2リットルのCBR -140ページ目

2リットルのCBR

1987年に中免取得
VT250FでライダーDebutを果たし
2004年に限定解除
CBR1100XX
→隼
→R1200RT
→K1600GT(2016年式)
→K1600GT(2023年式)
→トリシティ155(2023年式)


記事


悪くないけど、27万円って・・・。


Araiのカーボンヘルメットといい勝負(笑)


でも、これが普及して10万円を切るなら考えます。


怠けて、バックミラーだけに頼ってヒヤッとした経験は誰しもあるはず。


あと、千鳥走行をしない人と走った時にも有効かな。



先日の打ち合わせで、設計士の匠と


建築中の家をデジカメで撮影しよう、という話で盛り上がりました。


その過程で、どうせなら空撮を撮りたいよね、と冗談交じりで話していたのですが


今はこんな便利なものがあるということを知り、早速、購入しました。


Weekender by HITEC Q4i HD200


メーカーHP


要は、ヘリコプターのラジコンです。


しかも、ビデオカメラ付き。





色々、調べてから買ったのですが


何が凄いってそのスペック。


まず、特筆すべきは


・HD対応200万画素のビデオカメラ


そして、高い安定性(素人でも少し練習すれば、すぐにホバリングが出来る(らしい))


そして、そして、9,000円を切る価格







早速、開けてみます。







プロポ(操縦機)は割と、本格的です。





嬉しい初回限定のバッテリー2個付き


って、Amazonには書いてなかったから予備バッテリー買っちゃったよ・・・。


合計3個になった(笑)


でも、バッテリー1個で6~7分しか飛ばせないらしいのでヨシとします。





本体と付属品の確認。


・本体

・プロポ

・取説

・予備ローター

・バッテリー

・USB充電ケーブル







200万画素のビデオカメラを搭載していて、風のない日なら


操縦に慣れれば、上空70メートル程度の撮影が出来るとのこと。




こちらは、同型機種での映像です(30万画素ですが)


https://www.youtube.com/watch?v=d1f-9hY1g0E






そして、こちらが私が購入した機種HD200での撮影動画。


やっぱ、綺麗ですね~。


https://www.youtube.com/watch?v=D21Kq4sqpLA






本体はこんなにコンパクト。


従って、風で流されて”池ポチャ”に注意!







買ってすぐに遊べるのがいいですね。


先人たちが、マイクロSDはクラス4以上を推奨しています。


家にクラス10のものが有ったのでOKです。









まずは充電です。


リチウムなので継ぎ足し充電はOK。


但し、過放電に注意!と皆、口をそろえて言っているので気を付けます。


尚、本体のバッテリーが無くなると、ローター部に付いている4つのLEDが点滅を始めるそうですが


出来れば、その前に交換した方が良いとのことなので、


私はフライトの時間(何かカッコいい)を管理しようと思います。


バッテリーは3個あるから、単純に15分は遊べますね。


交換したら、スマホ用のモバイルUSB充電器で充電しておけば更に遊べます。






そして、プロポのスイッチをONにします。


この時、右側のレバー(スロットル)は下位置(OFF)にしておかないと


ペアリングをしてくれないそうです(安全装置ですね)





そして、本体にバッテリーを装着し、コードを繋ぐと・・・


4つのLEDが点滅するので、3秒間、水平のまま放置します。


これで、水平を測っているそうです。


以上で準備はOK、後は初フライトです。


しかし、今は真夜中・・・


ローターを少し回してみましたが、高周波のキーンという音が出るので断念。。。


1メートル程度、上昇させてみましたが思ったより簡単♪


ただ、このままでは上手に飛ばせないらしいので


明日、各方向のトリム調整をしたいと思います。




家が建ち始める前に、操縦を覚えなければなりません。


幸い、ウチの土地の周囲は全て原っぱなので、安心して飛ばせそうです。



デジカメで定点撮影を試みて、大林組が撮影した


スカイツリーがどんどん伸びていくあの動画をウチでも撮ろうと計画しています(平屋ですが(笑))


そして、家の外周をこのヘリで撮影しながら、上昇して空撮まで撮りたいと思っています。


乞うご期待!!!



参考HP1


参考HP2


参考HP3


参考HP4


参考HP5







「フルカウル」が人気だそうです。


記事


ホントかよ~と、突っ込みつつも


確かに、忍者250とか飛ぶように売れているらしい。


よしよし、いい傾向じゃ(笑)



フルカウルしか愛せないもので。



3連休最終日の明日はお天気が少し回復するようなので


ツーリングに出られるライダーの皆様はお気を付け下さい。


そして、同世代のライダーがまた一人、あちら側に連れて逝かれたこと


とても悔しく思います。


ご冥福をお祈りいたします。



記事



本日、競合3社の中からついに工務店と、 「工事請負契約」を結びました。


ここまでホントに長かった・・・。



当初は6月22日に地鎮祭を行う予定で進んでいた計画ですが


まさかの予算オーバーで停滞を余儀なくされ


それをどうリカバリーするか、あの手この手を考えながら


気付けば、4か月以上も掛かってしまいました。


もちろん、予算オーバーだけが原因ではなく、


アベノミクスや、東京五輪需要および、復興加速による資材高騰も大きな原因です。


また、消費税8%というのも消費者にとっては大きな問題でした。



とはいえ、ここまで来られたのはひとえに設計士の匠と、工務店の方のおかげ。


何よりも、設計士と工務店が


「施主支給」に対して、とても理解を示してくれたことが大きいです。


施主支給に関しては後日、改めて書きます。



ということで、


設計士、工務店社長、相棒、私の4者が初めて一堂に介しました。


やや緊張しながら、約款その他、契約の大筋の説明を受け、契約を締結しました。


しっかし、高い「印紙」だよね・・・。







尚、工事請負金額は、


以下の3回に分けて支払うことになりました。

①着工

②上棟

③完成

まぁ、一般的だと思います。


そして、支払配分も一般的な、「3 : 3 : 4」の均等払い。


これは、契約前に銀行とも相談しておく必要があるので、ご注意を。




契約書に加えて、設計図、見積もりなどなどで、


こんなに分厚いファイルを頂きました。







そして、契約を終えたら


ここからはいつもの、匠との打ち合わせ。


本日は、外壁や内装クロス、サッシの相談を行いました。

ガルバリウムだけでも沢山の種類があるのでホント迷います。


まだゆっくり考えて良いとのことなので、サンプルを持ち帰りました。







こちら、ガレージのクロスですが


1平方メートルあたり700円の差があります。


やっぱり、高い方は白がより白いですね。


そして、薄く、凹凸が少ない。


匠曰く、


「クロス貼り職人の腕が出るのは、高い(薄い)クロスを貼った場合なんです」


とのこと。


是非、見せてもらいましょう!


ということで、高い方のクロスで行くことになりました。






今日は契約があったので、いつもとはちょっと違う緊張感を覚えました。


打ち合わせが済んだところで、匠夫人からシフォンケーキをご馳走になりました。


これからも、益々、よろしくお願いします。




女子高生ライダーとしては、その昔(そんな昔でもないが)


岡崎静香さんという可愛い子ちゃん(死語)がいましたが


この子も中々の美人ですね。


まずは容姿から人の目を集めて、


行く行くは実力で人々の話題をかっさらって欲しいものです。



記事




今年もまた、餃子の王将のプレミアムカードをゲット致しました。


これがあれば、年中いつでも5%引き。


”消費税分”と言えなくなったのが悔しいですが、それでも5%引きはお得感が有りますね。


そして、1000円分のクーポンももらえます。


王将によく行く人は来季、狙ってみては?




窃盗や詐欺などは、もっと罪を重くしないとダメです。


要は”割に合わない”と思わせないと。



窃盗の瞬間




オーナーが働いてお金を貯めるために費やした時間。


そして、時間や労力と引き換えに得たバイク。


そのバイクと一緒に過ごしていた時間や未来を


窃盗犯は、一瞬にして奪うわけです。


モノを奪うのではない。


そのモノに情熱を注ぐ、人間の心を盗むのだ。



ある朝、起きたら、家の前に停めたバイクがない。


ある時、仕事から戻ると駅に停めたバイクがない。


私はどっちも経験がありますが、


まず、アタマのテッペンがカーッと熱くなり


付近をウロウロ歩き回り、


「今日は徒歩で来たんじゃなかったか?」


など、自己防衛に走ります。


やがて、時間を追うごとに盗まれた事実が現実となり、


目の前が真っ暗になり、やがて、背中がゾーッと冷えてきます。


その後、盗まれた現実を受け入れ警察へ行きます。


もちろん、戻ってくることなど99%期待せずに。。。


もう絶望ですよ、ホント。



執行猶予なんて絶対に必要ない。


バイクを盗む奴、ヤフオクなどで詐欺をやる奴はもっと重罪にすべきです。




記事


我らが青山選手の来季シートが
ますます怪しくなってきました。
というのも本人の意思がレーシングライダーとしてではなく
開発ライダーとしてホンダに残ることを切望している、というのだ。

確かに小さなチームで明らかなマシンと体制の差に煮え湯を飲まされる位なら
ホンダの開発ライダーとして残り
隙あらばワイルドカードで参戦という可能性を残す方が将来的にも良いのかもしれない。

ただ、来季からスズキが参戦復帰し
日本メーカーがやっと3つになったというのに最高峰クラスにその日本人が一人も居ないというのは寂しい限りです。

また、残す最終戦バレンシアで日本人の表彰台がない場合、二十数年続いていた連続記録が途絶えてしまうという窮地にも立たされています。(平忠彦さんの時代からというからビックリ)
全てはタカクンのカタール失格から始まったよな…
タカクンが悪い訳じゃないけど流れってものを痛感したシーズンですね(;_;)

最終戦バレンシアはタカクンとお兄ちゃんの表彰台に期待です!