元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

↓初めての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

・【2023年度ver】専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

 

本日の取引

 

売り

NVIDIA

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

経先物、上がってますねキラキラ

 

 

 

 

つっよー!

 

来週これで上値抜けて跳ね返されなかったら

まだ上がりそう、、と思ってしまう。

 

 

 

そんな週末ですがワンオペな上に

下の子インフル、上の子元気笑い泣き

 

そして、、、

私は生理キタニヤニヤ

 

 

色々終わった。w

 

 

 

 

ですが下の子もだいぶ熱も下がったので

もうあとは

私も(勝手に)のんびりさせてもらっちゃうんだから。真顔真顔

 

という名のブログタイムですコーヒー

 

 

 

 

 

さて、タイトルの

 

やっぱり私は日本株でいいや

 

と思ったわけ。

 

 

今まで自分のヘソクリのみで

現物のみ、日本株のみで

趣味で株をやっていた私。

 

昨年途中には

はじめて(今更)米国株を買う!にトライして

 

本当〜にそれぞれ少量しか買っていなかったので

そういえば売買記録にも記していなかったのですが、

この上げ相場の中、先週はエヌビディアを1株だけ買って、

昨日の夜、売りました。(たぶんまだ上がるやつね)

 

たった1株(笑)

7万円ほどだった株が、

昨日決済して8万円ほど。

 

約1万円の利益にはなりましたお願い

 

 

 

 

が、最近思った。

 

 

 

やっぱり私は、日本株でいいや笑い泣き

 

 

 

と(笑)

 

 

 

 

いやね、米国株がいい、悪い、とかでもなく

 

エヌビディアも半導体好きな私にとって

知れば知るほど魅力的で

ず〜〜っと1株持っていてもいいかな、

というか、息子の口座でずっと1株置いておいてあげようかな、と思ったのが去年。

 

そんな株だったので、

それはそれでいいのですが、

 

 

 

やっぱ日本株でいいや、と思った

主な理由は以下5つ。

 

 

 

 

①私の場合、

ヘソクリでしか株をしていないので

別に資産分散させるほどの額でない←

 

 

②日本に住んでいる今は

日本国内での上場株(やETFとか、投資信託とか)の方が

税金面でも簡潔に済み、使おうと思えばNISAも使え、便利

 

 

 

③円安気味の今、為替の動向まで気にして売買するのも面倒

 

 

 

④3の結論、結局最終的な諸々為替差益や手数料など

差っ引いた最終売却益が

未だによくわからない←笑い泣きw

 

 

 

⑤何より、取引時間帯が夜~早朝なので

指値しておくか、

動きを見てからそろそろ売ろう、と思っている日には

寝てしまって機会をのがしたりwww

とのんびりずっと持つ株以外は色々面倒臭い。

 

 

 

結果、

 

やっぱり私は、日本株でいいや笑い泣き笑い泣き

 

に落ち着きました(笑)

 

 

 

 

何より、

 

今、日本の株は高いのか?

 

 

と考えてみても、

いろんな観点で私の中では、

「まだ安いのでは?(というか割安な株がある)」と思っています。

 

 

と、いうのも!

 

 

 

コロナ後、

特に会社を辞めて専業主婦になってからこの2年弱、

ようやくちゃんと株と向き合ってからの流れを見ていても、

 

 

ようやく、インフレになり始めたばかりなのが

日本では?と個人的には思います。

 

 

今から株を始めた頃、

たった10年ちょっと前を思い返すだけでも

明らかに今よりデフレからインフレになる前で

 

旅行の物価も、アフタヌーンティーの物価も、

今と比べて何もかも安くて、

まぁ〜デフレ下に生きてきたんだな、、と

この2年ほど改めて感じており。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その時に見ていた大型株たちは

大きい企業はだいぶ株価も上がっているものも多いですが、

 

一度コロナで下がってから

まだその時までも回復していないものもある。

 

 

 

もちろん、そんな時から株を見ていると

「昔はこの銘柄はいくらだった」

みたいな記憶も残って

逆に今は手を出しにくいものもありますがw、

 

でも株価だけでなく

企業環境の動向や業績や、色々ひっくるめて考えてみると、

 

むしろ今までが安すぎただけ、

であったり、

 

今が正しいくらい、むしろ今でもまだ安い、な価格のものもたくさん。

 

 

物価の面でも、全く動かなかった日本でも、

ようやく、上がり始めました。

 

 

ここ2年ほどで。

 

 

 

 

 

 

でも、外の国から比べると、

それでもまだ日本は安いんだなキラキラ

 

 

というのは

ここ2年ほどで強く感じていますお願い

 

 

日本の食べ物もそうですし、

こんなに品質のいい日本のものも

この価格で買えちゃうのポーンとそりゃ海外からの皆様は思うでしょう。

 

 

住宅価格で考えてみても、そう。

 

 

私が結婚したのが

今から7〜8年前くらいなのですが、

当時って住宅ローン減税もピークな時で。

金利も今でも安いですが、当時は「最低水準ですキラキラ」みたいな頃。

 

 

 

元々不動産が好きで実需だったら

特に絶対買いたい派な人間だったので、

 

 

結婚する前に、

「2人で住もう」

 

みたいになった時に、

家、買った方がいいよと婚約前にいいw

そして婚約前に買うことにw笑い泣き

 

 

当時、いつか家庭環境が変わったら

「売りやすい、普通のいい家」という

20代前半の女子の発言と思えぬ夢のない探し方でww

 

当時住まなきゃいけない場所が

決まっていた我が家は

内覧もそこそこに(新築で見れなかったので)

間取りを見て担当者もびっくりなほどさっさか契約しw

 

当時は固定ローンすらお得で

35年間固定金利で1パーセントほど。

金利レートの優遇もあり、

最初5年間、固定金利が0.9%優遇とかで

0.3%ほどでした。ポーン

 

 

ほぼただやんwww

みたいな感じだった上に

 

住宅ローン減税で毎年40万戻ってきてもいました。

 

 

まさかその後子供がぽんぽん2人生まれて

5年で引っ越すことになるとは夢にも思いませんでしたが笑い泣きw

 

 

5年後、コロナ渦で4人家族になって引っ越した我が家は

結果的にも200万減税されて、

売却したマンションも1000万程値上がってくれており、

減税された分だけでも

家具代と引越し代はただみたいなものでした。(笑)

 

「あの時、もう1件

貸すように買っておけばよかったね」

 

 

と話したものでしたが泣き笑いww

 

特に中国人の方が多く

日本の不動産を買い漁っているのも納得でした。

 

 

そこからも住宅市場は

ここ3年ほどでもますます上がっていますし、

 

株も然り、というか

まだ海外から比べると

ようやくインフレが始まったばかりで

 

 

なんでもかんでも、

早く買っている&始めていて

やっぱり良かったよな〜

 

としか思わない今日この頃なので。

 

 

 

まだまだ、日本株は今、買うのも

早いに越したことはないものが

たっぷり残されているであろうニコニコ

と、個人的には思っています立ち上がる

 

 

 

 

最近、また一気に勢いよく上がり始めた日経平均を見て

 

「もしかしたら、さすがに

今から10年後には、日本株も上がり切って

買えない(というか割高な)

存在になってしまうかもしれない、、、滝汗

 

 

とも思い始めたので、尚更。。

 

 

 

 

優待で欲しい銘柄たちは

自分のよく行くお店だったりと実用的な銘柄が多いのですが、

 

 

日本の株で今からでも買いたいところって

私の中では結構業態が定まっていて、

 

その辺りも長くなってしまったので

また書きたいなニコニコキラキラと思います飛び出すハート