元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

今日の取引

 

様子見、なし

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

 

小幅〜ではありますが

日経平均、5日続伸しましたね。

今夜はCPIなので、手控え!お願い

 

明日はどう動くことやらお願い

 

 

 

 

 

 

 

さて、タイトルの

優待廃止や改悪続き思う、

「早く始めるに越したことはない」について。

 

 

昨日の記事でも▼

 

 

東京個別指導学院が優待廃止になった記事を書きましたが、

 

 

 

業績以外にも今のご時世、

超高配当や良い優待と思っているものもどんどん改悪になり

いつまであるかわかりませんものね。。

 

これから優待銘柄選ぶ時にも

指標も気をつけて見ておきたいな、と改めて。

 

 

 

 

また、昨日は超円高時に行ったハワイ旅行の思い出記事も書きましたが▼

 

 

 

娘(3歳)は産まれた瞬間からWithコロナで育ってきた為、

今年行くハワイが初海外。

 

 

一方で、息子(5歳)は下の子が生まれるまでは

昔のいつでも旅行に行こうと思えば行ける、そんな世の中に生まれてきた為

 

親族の結婚式への参列のためハワイや

近場のグアムなども

赤ちゃんの時期に連れて行っていました船

(行く前は迷いましたが、今となってあの時期に行けて本当に良かったです!)

 

 

 

 

グアムでは、

今は無きレオパレスの株主優待

 

も使用しレオパレスリゾートグアムに宿泊したなぁ、、

というのも今では良い思い出飛び出すハート

(あの当時は、将来こんなことになっているなんて露知らず!笑)

 

 

 

 

広大すぎる敷地なので、

日本では考えられないほど、プールが貸切で空いていた思い出が泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(曇ってる写真のチョイスが性格出る)

image

 

 

 

 

キッズスペースも基本貸切でした(笑)

経営面どうなのですが、子連れには最高でした飛び出すハート飛び出すハート

 

で、そもそもレオパレスなんて当時も株価数百円=10万円以下の株を持っているだけで

グアムのリゾートの宿泊が2泊無料飛び出すハートなんて、

普通に考えたら、おかしくない?と思うんですよね。

(空いてるからそれならお金使って、だと思うけどw)

 

▲そしてそれを持ち、使う私もどうなんw

株主優待ってなるとワクワクしちゃうんですよね真顔

 

 

 

 

優待も良いと思っていたものも

どんどん廃止されたり、

 

最近は値上げの影響もあり、

 

 

「今お得なものは、いつか無くなるかもしれない」

 

 

ということを改めて深く感じている2023。

 

 

 

 

 

 

レオパレスの優待も、

あの後であれば、もう子供を連れてあの場所に泊まれていなかったんだな。

 

と思いますし、

 

 

 

昨年入会したMBAカード(マリオットボンヴォイアメックスプレミアカード)も、

こちらで常々登場していますが、

 

あまりに!!!お得なんですよ。

 

 

 

だって、年会費49500円で、生活費のメインカードにしているだけで

1泊13万以上するリッツ日光の宿泊が無料になったり

 

 

(まぁカード会社なので会員が増えることが+であり、

使用分の手数料収入になるのはわかりますが。)

 

 

 

個人的には、あまりにお得すぎるので

将来、今よりこのメリットは改悪するであろう、と見ています泣き笑い泣き笑い泣き笑い

(あくまで個人的な思考です。)

 

 

地味に入会してたった1年弱ではありますが、

入会時よりも改悪ポイントもいくつかありますし。

 

 

我が家はずっと旅行が好きだったので、

生活費支払いのメインカードは日系航空会社のマイルカード一択

だったのですが、

この数年はコロナ渦で

「マイルが切れてしまう」

に追われる日々となり、(笑)

 

 

 

昨年ごろから、より良いメインカード(生活費用)のカードないかな〜

と思っていたところに出会ったのが

MBAカード(マリオットボンヴォイアメックスプレミアムカード)。

 

 

 

    

・基本的に100円使用で3ポイント貯まる

 

・旅だけでなく国内外の航空会社のマイルにも変えられる

 

・しかもカードを使っている限り貯まるポイントの有効期限無期限

 

・12歳以下2人まで朝食も無料!

 

・添い寝もホテルによって規定も違いますが、ツインであれば子供2人まで添い寝可能

 

・2年目からは無料宿泊特典あり飛び出すハート

 

 

と、旅好きかつ子供が2人いる我が家には嬉しい特典満載すぎて!

調べて検討した結果も我が家にはベスト!と思い作り、

今の所の改悪点を受けても

変えて良かったメインカードです拍手

 

 

 

 

 

将来改悪を受ける前

&

子供が小学生、中学生と大きくなってなかなか都合がつかなくなる前に!

 

そして何より…恩恵が受けられる間に(笑)

 

様々な泊まりたかったホテルに泊まりたいな〜

というのが本音ですお願い

 

 

 

年始早々のお正月時期リッツ日光

2022年は2回の宿泊と、

この1年弱でこれだけの数の宿泊が

ポイントで無料になり▼

 

 

 

 

 

 

 

昨年は専業主婦の私でも

 

年8回の家族4人の旅行費+クレカ年会費は

 

配当金と売却益からお支払いしたので、

株の利益分だけで旅費は賄えましたお願い

 

 

 

今年も予定しているハワイ旅行は

ロイヤルハワイアンホテルに2泊分、

ポイント利用で無料の予定ですお願いお願い(本当にありがたいぃぃ泣くうさぎ

 

 

 

2月の適当な時期に宿泊費見てみても、

一番安いお部屋で

1泊552ドル=132円換算にしても73000円弱!

×2泊で14万以上の宿泊費換算無料になります飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

太っ腹拍手

 

専業主婦の自分の力でも

こんなに良いホテルに、かつお正月時期のリッツ日光への宿泊など、

このカードがなければ無理です〜〜!(笑)

 

 

 

 

昨日もポイント宿泊を眺めていると、

以前と比べて全国旅行支援中だから?ポイント改正したから?

真相は謎ですが、前より少し割高になってるな〜と思い、

まさに今後するかも分かりませんが、

今より「良くなる」よりは、改悪の方が確率高いと思われますので

「早く始めるに越したことない」案件だな。

と改めて感じている今日この頃です。

 

 

 

 

 

クレカの最適化は

改悪になって支払う額より感じることのできるメリットがなくなれば

その年でやめればいいだけですし、

株よりよっぽど損することがない(笑)ので、

 

 

お試しに1年作ってみる方も多いみたいです拍手

我が家は2年目継続決定しています拍手

 

 

 

 

 

 

 

相対的に海外のホテルの方が

日本国内より低いポイントで泊まれるので、

見ていると行きたくなってしまう沼にハマるのでw

そこはいわゆるデメリット(?)というか、注意が必要です真顔泣き笑い泣き笑いw

 

私は見てワクワクするの好きなタイプなので良いのですが泣き笑い泣き笑いww

 

 

ハワイも好きな&行ってみたかったホテルが

本当にたくさんマリオット保有ブランド▼

 

 

 

 

 

6月まではレストラン利用だけでも15%以上割引になっていたのも終了してしまったぐすん

アフタヌーンティーにもよく利用させてもらったな〜▼

​​​

 

 

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき、ありがとうございます。
お役に立つ記事になっておりましたら
よろしければポチリとお願いします下矢印
励みになりますハット