元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

今日の取引

 

年始・なし

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

 

けましておめでとうございます門松キラキラ

 

今年も気まぐれなブログですが、

どうぞよろしくお願いいたしますウインク

 

 

年越しは軽井沢マリオットで過ごし

お正月もこちらで、、、ニコニコ








年越し蕎麦&おせち&おもちまでラブラブラブ












 

かーなーりーーー

元旦から楽させてもらいましたお願いウインクドキドキ

 

 

 

2023年ラストも2024年年明けも

旅で締めくくり&スタートできたのは

良い一年となりそうで幸先よろし門松

 

 

昨年は本当にたくさんの場所へ行けた1年だったな〜と

感じていますニコニコ

 

 

 

 

 

て、子連れ軽井沢の記事も

またゆっくり書けたらと思いますが、

 

私のブログタイトルでもある

「配当金で家族旅行を楽しむブログ」

(本来の意味合いとしては株式投資の利益全部で、という意味でつけたのですがミス泣き笑い

 

 

さて、2023年の旅費を

専業主婦の私は株式投資で稼げたのでしょうか…?

 

 

 

 

2022年verの記録はこちら▼

 

 

 

2023年の旅費トータル総計、

2023年の株の利益、

2024年の投資目標

も、来年の自分のための備忘録として、この記事にて

記録しておきたいと思います。

 

下矢印

 

 

 

 

前提として、私の投資スタイルはこちら▼

 

アラサー専業主婦なので、

守りがメインです。

 

 

!投資資金はひたすら追加しない!

 

1、年間の家族の旅費は株でまかなう


2、減らさない、無理をしない投資


3、専業主婦の自分のお小遣いはお金に働いてもらう


4、あとは株主優待や配当金を楽しむ、趣味

 

 

というスタイルとして決めています。

 

 

ワーママ→専業主婦になった経緯はこちら▼

 

 

私の投資資金についてはこちら▼

 

 

なみに信用取引もせず、現物株のみです。

 

 

 

 

さて、前置きがだいぶ長くなりましたが

 

2023年の旅費合計▼

 

2023年4人家族の旅費合計

 

1、リッツ日光/マリオットポイント使用

現地で1万8000円

 

2、ハワイ旅行(4泊6日)/

片道飛行機マイル、片道ZIPair使用

ホテル2泊マリオットポイント利用

後半2泊アウラニディズニー泊

 

現地費用含合計約66万円

 

 

3、THE HIRAMATSU 軽井沢御代田/株主優待利用 

合計11万円

 

5、シェラトングランデトーキョーベイ/ 3万

6、ホテル椿山荘東京/藤田観光株主優待使用
合計6万5000円

 

7、那須旅行/ 実家に便乗、タダお願い

 

 

8、リッツ京都(母娘旅)

→往復飛行機代マイルで無料

+ホテル代マリオットポイント使用で無料

現地の食事代合計2万

 

9、箱根旅行/家族保有の会員制リゾート

1万5000円

 

10、伊豆マリオット修善寺/

マリオットポイントで無料 お願い

 

 

11、お誕生日ディズニー旅行/

ホテルミラコスタ泊&翌日ディズニーシー

ホテル、チケット、現地費用

合計14万

 

 

12、ザ・リッツカールトン東京/マリオットポイント利用

現地で食事代合計2万2300円

 

 

13、タイ、マレーシア、シンガポール周遊旅行

(約2週間)/

日本発着飛行機マイル使用、

現地での周遊飛行機LCC利用、

ホテル代半分ほどマリオットポイント使用で現地滞在費用含めて約55万

 

14、ウェスティン東京/マリオットポイント利用

現地で合計13400円

 

15、年越し軽井沢マリオット/マリオットポイント利用

現地で入湯税300円

 

全15回

TOTAL 164万4000円

 

 

 

 

 

2023年は全部で国内外15回びっくり

家族4人で家族旅行を楽しみました!

 

 

▼一番印象深かったのは、母子旅の東南アジア周遊でしたドキドキ

image

 

 

それぞれの詳しい子連れ旅行記などはこちらに▼

 

 

 

 

 

 

2022年から元々溜まっていたマイルに加えて、

マリオットボンヴォイポイントを使用するようになってから、

この回数にしてこの値段で収まっているのは

正直、自分でびっくりです。お願い

 

 

マイルを駆使しても燃油サーチャージが高かったりした

海外旅行はさすがに一般家庭の我が家にはお財布に響きますが泣き笑い

 

海外に関してはコロナでずっと行けなかった分、

子供たちには本当に良い経験になっているのでニコニコ

どちらかといえば私の中では

教育費のようなイメージに換算されていますウインク(笑)

 

 

国内旅行に関しては

13回で約43万ちょっとびっくりびっくりびっくり!!!

この値段でこのクオリティの旅ができたということに関しては

間違いなくマリオットポイントのおかげですニコニコ

(2回ほど両親や義両親のお世話になったのもありますお願い大感謝)

 

 

 

 

そして利益。

 

 

2023年1月〜12月利益合計

 

確定利益 約81万円

 

配当金 20万6839円

 

貸株金利 1万6169円

 

 

 

合計 約 103万3008円

+アメーバpickやおまかせ広告も+月5000〜1万前後。ありがとうございますお願いお願いぐすん

 

損益記事はこちらにまとめました▼

 

 

 

旅費が約164万、

 

利益が103万!

 

 

 

…ん!?真顔

 

 

2023年の旅費は、

専業主婦の私は全ては稼げませんでした!!、、

が結論となりました!笑い泣きw

 

ちっニヤリ(おっと失礼)

 

 

 

 

ただ、国内旅行13回行っているのに

約43万円で収まっているのには

自分でも本当に驚きびっくりびっくり

 

 

海外どちらか分だけなら

今年の利益でも賄えてはいたようですが(笑)

今年4月には子供が小学生になるタイミングで

なかなか頻繁に海外も行けなくなるので、、

 

 

タイムイズマネーということでニヤニヤ

足りなかった約海外1回分に値する

約60万円は私のへそくりからのお支払いですウインクお願い

 

 

こういう時に、

20代で頑張って働いて育児もして貯めたお金は

生きていてくれているなぁ、とは思います。

 (そして一応ですが、年間旅行予算を立ててから計画しているのでもし株で足りなくても貯金から払える金額内でもともと計画しておりますウインク

 

 

ただ、年初に立てた今年の目標は

確定利益で200万、ということだったので、、、

悠々&堂々の未達滝汗

 

 

 

なので、

この前借りした60万円は

2024年の目標にポジティブに組み入れたいと思いますウインク

 

 

 

私にとって2023年は投資に関しては本当に反省点が多かった!

そんな昨年の反省を踏まえ、

2024年の投資目標は

前年を引き継ぎ、こちらに設定してみましたお母さん

 

 

2024年の投資目標

 

確定利益 200万

配当金 25万

貸株金利やその他 5万

 

計230万

 

内訳としては旅行予算2023年前借り分60万

+2024年旅行予算40万以下

毎月の積立分5万×12ヶ月で60万

お小遣いとして年間で4-50万前後くらいなイメージ

 

 

今年の2倍やがな。w

 

でも手持ちの資金から考えて

パーセンテージ的には

めちゃくちゃ無理な目標設定ではないはず。。。たぶん

 

 

 

2024年の1年間は

今の所海外に行く予定はないので、

今年の国内旅行13回で40万程度ということを考えると

国内だけなら40万以下の予算で全然平気そうかな、とニコニコ

 

 

余ればそれはそれで株の投資資金に回すか

教育費として手元にプラスするなどできたら嬉しいですが、、よだれ

 

今年も流れに身を任せながら、

子供との生活を楽しむ&支えるフェーズの1年にしたいと思います飛び出すハート

 

 

 

比較対象も敵も全て自分自身ベースで周りと比べない!

来年の今頃の自分はプラスでもマイナスでも

今の自分より何かしらの経験を積んで、

長い人生の中で見て今より成長できていますように立ち上がる

 



 

 

 

新年初のお買い物は

充電式のカイロ!モバイルバッテリーにもなるんですびっくり便利キラキラ