元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

↓初めての方はこちらへどうぞニコニコ

 

ワーママを辞めて、専業主婦になった理由

 

専業主婦の私が、家族4人の年間旅行代を株式投資で賄えたのか

 

 

 

 

12/29の取引

 

売り買い

なし

 

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

っつという間に大晦日。立ち上がる門松

 

 

大納会の1日も

前日に売った藤田観光の伸びを

我が子のように大引け間際に頑張ってるね〜ラブ

愛でたくらいで(笑)笑い泣き

 

大掃除に没頭したり、

お片付けしたり、

年末の旅行の準備したり、

 

すごろくしたり門松笑い泣きしてたらあっという間に終わっていて、、、

 

気がついたらもう大晦日になっていました。

1年が早すぎます、、、、!

 

 




そんな年末は、

家族で軽井沢にきています立ち上がる

さむ〜〜〜泣き笑いキラキラ

 

 

子供たちも貴重な雪遊びウインク

 

 



 

 

こちらでも今年買ったアンテプリマの手袋大活躍中ラブ



 

て、そんな今月も

自分の備忘録として毎月残している実現損益を

記録しておきます立ち上がる

 

 

 

 

12月のジュニアNISA等は含めず、

自分口座の実現損益は

+11万ちょっとで終了でしたお願い

(配当含めず)

 

 

 

また、2023年の年間損益を確認したところ▼

 

2023年1月〜12月利益合計

 

確定利益 約81万円

 

配当金 20万6839円

 

貸株金利 1万6169円

 

 

 

合計 約 103万3008円

+アメーバpickやおまかせ広告も+月5000〜1万前後。ありがとうございますお願いお願いぐすん

 

となりました!

 

 

私の投資資金についてはこちら▼

 

 

今まで楽天証券のみで

ほぼ1筋で一応2個分かれているくらいでしたが、

 

今年は証券口座をいくつか新たに分けたり、

また米国株をはじめなぜか間違えて

円安なのにドル決済でドルのまま売っていたりでww

 

実現損益の円単位まで出すことができなかったので

少しざっくりですが笑い泣き

口座いくつか分けるとその手間がちょっとしたデメリットですね泣き笑い

 

 

 

 

2022年は会社を辞めた4月〜12月の集計で

今年よりも実現損益が多かったので、

(完全に相場のおかげ)

 

2023年は利益的には振るわなかった〜笑い泣きな1年と

自分の中では思っています。

 

 

 

特に上げ相場が始まった初夏あたりは

ビビりすぎて上げ相場に乗れず、、笑い泣き

反対に下がる小型株を買い

含み損を増やすという時流に乗れなさを発揮し滝汗

 

周りの利益を増やされる方を見て

本当に自分は下手だな〜〜真顔と、

比べる必要もないのに

勝手に改めて凹むような時期もありましたが笑い泣き(笑)

 

 

せっかく専業主婦になって

時間ができたので、

今年は今までで一番、実験&実践という意味でも

相場と向き合ってみようと思い直し

 

いわゆる「大局感」をはじめて意識しながら

相場を観察しながら練習をしたりしていたここ半年。

 

 

そんな意味では

株をやる目的が

「大金持ちになりたいキラキラ

 

がモチベーションではなく、

 

「長く楽しみとして、

投資をおばあちゃんになっても続けたいキラキラ立ち上がる

 

が目標の私にとっては

とても意味のある1年になったのではないかな、と思っていますニコニコ

 

 

アメブロの株ブロガーの皆様は

数百万、数千万と利益を出される方もとても多いので

100万ちょっとの利益なんて

載せることすら烏滸がましくなりそうな金額でもありますがニヤニヤ

 

 

 

 

そもそも、元手の金額も違いますしウインク

 

株の利益は他人と比べるものでなく、

自分の中で満足がいく取引ができれば良し、

できなければ反省すべき、

 

ただそれだけなのでキラキラウインク

 

 

 

私の中では

もう少し頑張りたかったな〜という気持ちはありつつも

 

子供の風邪にいつでも向き合えるよう、

職場に謝るストレスもなく、

風邪をひいても見るのは100パーセント見るのは私という環境な上、

主人にまだイラつくこともないw

そんな環境を自ら選んだので。

 

 

変わらず月1の子供の体調不良に向き合うことができ←それはどうなんニヤニヤ(笑)

 

毎月旅行に行け、

週数回取引したりしなかったり、な生活スタイルの中の今。

 

その中で得られた100万円キラキラという意味では

 

 

やっててよかった公文式、のような感じで←w

やっててよかった株取引ウインク、だな〜と

満足していますニコニコ

 

 

 

何よりブログタイトルの通り、

「配当金や売却益で家族4人の旅費を賄う」こそが

目的の私の投資スタイルなのでウインク

 

ハッピーに気持ちよく使うために、

プラスにする!!立ち上がる

 

は来年も大事な投資の目的としてニコニコ

 

 

 

2024年もどんな相場になるかなど

神のみぞ知る、という感じですし

 

コツコツと

自分は投資が上手くないことを重々理解しつつ

調子に乗らず地味かつ地道〜に

自分なりの利益を積み上げられれば

それが何より一番だなと思いますグッニコニコ

 

今年3月から記録始めた毎月の損益記録は

自身の備忘録としてカテゴリにしてみましたお願い

 

 

 

 

 

 



 

 

 

 

2023年はコメントなどでも仲良くしていただける

同じような環境の子育て中の株仲間の皆様や、

そうでない方ももちろん飛び出すハート

株ブログをされている皆様と交流もできたりとニコニコ

 

楽しいブログライフという息抜きが

新たにルーティンに加わったな、と感じています飛び出すハート

 

気まぐれなこのブログですが

いつも読んでくださったりコメントくださるブロ友の皆様

今年もたくさんありがとうございましたニコニコ

 

2024年も皆様にとって

幸多き相場になりますようにお願いキラキラ

 

 

 

それでは、良いお年をお迎えください門松キラキラ