元FP、現専業主婦の株好きママです。

 

 

20歳ではじめて証券口座を開設し、

20代で貯金を細々と運用し、

失敗も多々しつつ
1000万まで増えたことをきっかけに

今も趣味がてら運用しています。

 

 

株の配当金+αと
クレジットカードのポイント還元などで

家族の旅費
+自分のお小遣いを捻出しつつ、

ゆるりと(したいが希望)生活しています。

 

 

20代で子供を2人出産し、

今もなおまだ上は5歳なので
可愛く手のかかる時期。
子育て真っ最中の

アラサーママです。

 

 

 

 

今日の取引

 

売り

6089 ウィルグループ

 

 

▼おまかせ広告です▼

 

 

 

さて、

4月から相場が分かりにくすぎて

5月もアゲアゲ相場の中、持株のみでしか迎えられなかったので、

今月はどれだけ利益出せるかな〜と

相場と決算頼みなところがありつつ(笑)、

 

とりあえず本日決算だったウィルグループだけ

一部利確。+3万円で終了。

 

決算後の動きはわかりませんが、

少し余力も増えたしよしOK

 

 

以前こちらの記事でも書いたことがありますが▼

 

 

現在絶賛!投資戦略を見直し中ですウインク(笑)

 

 

今まで株用の限られた資金の半々くらいで

(なぜなら私の大事なへそくりだからw)

長期用・短期用と分けていましたが、▼

 

 

 

手持ち資金が少ない分

長期的な目標設定や自分の性格を考え

 

 

「まず短期の割合を多めに利益を出すにシフト

利益がでた余剰分は長期資金に回していく

将来的には長期用資金の割合多めでのんびり過ごしたい」

 

 

 

が理想かなと思いお母さん

 

 

 

長期資金が限られているからこそ、

高配当かつ好きな優待があるのがもちろん一番ですが泣き笑い

 

オリックスはまさにそれウインク好き。

値上がり益&配当金&優待全て恩恵受けまくりの我が家はこれからも数年はガチホです立ち上がる

 

 

 

 

一概にはそうもいかないので、

長期資金が増えていく時に選別しやすいよう、

 

「実際の日常でよく使うorリアルに好きな株主優待がある株」

 

のみに高配当銘柄以外はシフトしたいな〜と

まずはリストアップしてみました飛び出すハート

 

 

 

 

どん!

 

 

 

    

デイリー使い

・イオン系列(ネットスーパーでも週2は使うし店舗も行く)

 

 

カフェ、飲食系/レジャー

・コメダ(月数回使う)

・ひらまつ(年数回使う)

・WDI(年数回使う)

・マクドナルド(月1〜2は使う)

・クリレス(今はたまに利用ですがあれば嬉しい)

 

・藤田観光(子供が小さいうちは持ってたい)

・リゾートトラスト(年1は使う)

・オリエンタルランド(年1〜2は行く)

・バリューHR(持ったことないけど欲しい)

(星野リゾートも好きだけど、優待はなし)

 

 

カタログギフト

・オリックス

・ヒューリック

 

 

意外と多くないOK

 

日常でも毎月〜年に数回は絶対使うのであれば、

その株は持っている価値あると思うので、、

 

特に飲食優待は

「食べたいものを食べたいし

行きたい店に行きたい!」みたいなタイプの我が家は

使うお店での優待やデイリー使いの食品などで

使える優待があるのが一番嬉しいです飛び出すハート

 

▼これはひらまつ

image

 

 

 

将来的に、長期用口座には

この銘柄たちに加え、

あとは高配当銘柄やギフトカード系さえあればOK、ということになりますニコニコ

(随時良いのがあれば追加されそうですが立ち上がる

 

 

 

お買い物系では三越伊勢丹か松屋もよく利用するものの、

カードとかでも同様のサービスがあったりするので

株ではなくて良いかなと思ったので、

 

どちらかと言えば

値上がり益で

入れる時に買っていれば良い株かな、と除外。

 

ANA、JALなど飛行機も株主優待よりも

マイルの方がお得なので、

そういったよく使うけど株以外でいいものも除外してあります飛び出すハート

(値上がりの短期では別)

 

 

 

限られた資金だからこそ、

値上がり益と配当と優待のバランスを考えて

持ち続ける株、短期の株と

選択と淘汰が必要だなー、、、と。

 

自らの未来のために記録してみましたメモ

 

 

 

決めておくと迷わないので

売買しやすくて良いですウインク

(自分の性格的にw)

 

 

 

40代までにいくらまで運用で増やして、

50代までにいくら運用できて、

子供が育ったらこんな暮らしをして、、

 

 

そんな妄想ってするの、

タダだし本当に楽しい、、、よだれ飛び出すハート

 

 

 

妄想を現実に

どこまで落とし込めるか、

 

30代の目先はまずは目先の子育て!(にかかる教育費w)

と目先の生活も楽しみながら、

自分の人生も楽しみたいなと思うアラサー主婦でした看板持ち

 

 

 

 

 

 

 

 

うっかりGWに日焼け止め塗らなかったら

日焼けしてしまい真顔

ヒリヒリ。。飲む日焼け止め急遽追加した人。

顔黒い、、、シミコワイ悲しい

 

 

 

 

子供のはこれが好き