「形から入るタイプ」で失敗した経験 | 福岡レイキスクール 浄化と波動アップでメンタルを整えて楽しく生きる

福岡レイキスクール 浄化と波動アップでメンタルを整えて楽しく生きる

親の期待や、他人に気に入られる人生は、
いつか「なんで○○しなかったんだろう」と後悔します。
この先の時間を本来のあなたで生きるよう自分の軸を強くするためのレイキスクールです。
悩みや不安・罪悪感や恐怖などは全部吹き飛ばして楽しみましょう。

「形から入るタイプ」で失敗した経験


【明日まで】ラブ&マネー&タイミング運リーディング祭り
ラブ運&マネー運&タイミング運の3つセット
¥5,000(今回はセット販売のみ)
期間
1月31日まで ラストチャンス!
詳細はこちら
お申込みはこちらから



こんばんは、市丸朋子です。


先日、講座を修了された受講生さんから「お世話になりました」とプレゼントをいただきました。


美しいサファイアブルーのボールペンで、とっても書きやすい。




ボールペンは一番重要なアイテムなので、大いに活用させていただきますね。ありがとうございます。




さて、こちらの受講生さんはこれから講座やセッションをご提供されるので、現在着々と準備をされています。


いろいろとお話をしている中で「私は形から入るタイプなんです」と言われたことがちょっと気になりました。


まだ、提供メニューを出していないのに、将来必要になるかもしれない「モノ」をすべて揃えてしまおうという気持ちになっていらっしゃるようです。


実は私もこのタイプで、聞いたときはデジャブ?って感じでしたが^^「形から整えることでテンションを上げようとする」のですよね(談:経験者)


そう!目に見えるものから形にしていくことで、集客がうまくいきそうとかモチベーションが上がってくるという感覚です。


気持ちはすごーくわかりますが、これは起業初期にはやめた方がいいですよ~。


大事なのは「起業初期はなるべく経費をかけないこと」です。


ただし、しっかりと計画的に資金をためていてサロンを借りたり、物を揃えたり、パンフレットをつくったりするのは問題ありません。


でも、そうではない場合はある程度お客様がくるようになってからでも遅くはない、というかそれから考えた方がいいことの方が多いですね。


最初は今あるものを活用するとか、経費を安く抑える工夫をする、部屋や備品は借りるなどで対応するのが安心です。


私の場合、自分の家が割と辺鄙なところにあるので提供場所はレンタルルームを活用することにしていましたが、いずれ自分のサロンを持つ予定だからその時のためにも備品は自分の気に入ったものを揃えよう!とハリキリました。


ベッド(これも込みでレンタルできる部屋があります)にひく肌触りのいい大き目のタオルやヒーリング時に身体の上にかけるタオル。


レンタルルームは殺風景なところが多いので、オシャレな時計やお客様に出すお菓子の器、カップ&ソーサー、足の下にひくマット、オシャレな花瓶、クッション・・・まだまだありますが、レンタルでも自分サロンでも使えるものを購入しました。


で、あれから約6年。その時購入したものはほとんど全部使っていません。





今もレンタルルームを利用していますし、友人のルームなので必要なものはほとんど揃って使わせてもらえます(カップも花瓶も時計もマットもクッションも)


ベッドはありませんが、部屋備え付けのマットや座布団で簡易ベッド的なものを作ってヒーリングを行っていてそれで充分できます。


初期に揃えたもので使っているものと言えば、お腹の上にかけるタオルくらいです。


つまり、形から入っても状況は変わるわけですね~。


ヒーリングだからベッドは絶対に必要!と思っていましたが、なくても全然問題ありませんでしたし、いろんな工夫でヒーリングは可能です。


仕事をやっていく中で何が必要で何が必要でないかが、どんどん変わっていきますので、最初は最小限のものだけをそろえて様子見をすることがいいと思うのです。


(もちろん、エステサロンなどはベッドや備品、設備など必要なものが多いのでこの限りではありませんが)


「形から入った方がモチベーションが上がる」ということについても、いろいろ揃えていくことが楽しみであったりやる気にもなったりしますが、意外とあとが続かないということにもなりかねません。


せっかく形を作ったのにお申し込みがない、お客さんがきてくれない・・・(最初は往々にしてあることなので)という高揚した状態からどんどん下がっていく気力。


これが意外に辛いのです。


そして必要ないものが家に溜まっていく悲しさ。


そんなこんなで、売り上げがない時期にはあまり将来のことまで考えすぎずに、必要最低限の経費で抑えるようにしましょう。


売上と経費のバランスをみていくのも、自分で仕事をするうえでとても大切な感覚です。


利益(売上-経費)は少しでも多い方がいいに決まってますからね。




Createur(クレアトゥール)のメニュー


福岡市内・北九州市・糸島市・春日市・筑紫野市・糟屋郡・筑後市・直方市・行橋市・大野城市・中間市・大分・熊本・東京・上海からもお越しいただいております。

今の状況を脱して先に進みたい・不安・自分を変えたい・パニック・トラウマ・体調不良・お金・恋愛・夫婦・親子・自信がないなどのお悩みでご利用いただいています。