この時期、あなたの体とメンタルは相当疲れているかも | 福岡レイキスクール 浄化と波動アップでメンタルを整えて楽しく生きる

福岡レイキスクール 浄化と波動アップでメンタルを整えて楽しく生きる

親の期待や、他人に気に入られる人生は、
いつか「なんで○○しなかったんだろう」と後悔します。
この先の時間を本来のあなたで生きるよう自分の軸を強くするためのレイキスクールです。
悩みや不安・罪悪感や恐怖などは全部吹き飛ばして楽しみましょう。

この時期、あなたの体とメンタルは相当疲れているかも


こんばんは、市丸朋子です。


一昨日の台風は夜中に直撃したので一睡もできませんでした。


思ったより強かったので、庭においてた重量のある植木鉢や植えていた花々も全部倒れてしまいました。


おまけに物置まで飛ばされてましたので相当な風速だったようです。何しろ風の音が怖かった。


10号はさらに強いらしいのでもっと警戒が必要ですね。



さて、今日は台風一過で午前中はすごく涼しかったです。


でもこの涼しさが意外とクセモノです。





近年よく聞くようになった「秋バテ」「秋うつ」に関連するからです。


この時期は夏の高気圧から秋の高気圧へと変わっていくため、急激な気候変化がおこります。


最近は夏は猛暑で異常なくらいな高温ですが、9月に入ると昼間は暑くても朝晩は急激に温度が下がるので(ここ数日もそう)、寒暖差が大きくなります。


天候も秋晴れのイメージとは裏腹に台風、秋雨前線などで崩れる日も多く実は気圧の変化が非常に激しい時期でもあるのです。


さらに今年はコロナで夏休みが短かったり、旅行や帰省ができなかったりと夏の生活が大きく変化しましたし、マスク生活で酸素不足や熱中症に気を付けたりとメンタル的にも疲労した夏でした。


寒暖差、気圧の変化、生活の変化は自律神経に大きく影響します。


自律神経は、体や神経のバランスを取りながら心臓や腸、胃、血管などの臓器の働きや発汗、温度調節などを行う優秀な神経ですが、とても繊細でちょっとしたストレスでもバランスが崩れてしまうのです。


めまい、頭痛、胃腸の不調、疲れや便秘などはよくある症状ですね。


もちろん体の機能だけでなくメンタルにも大きく影響しますから、やる気が起きない、落ち込む、眠い、だるい、楽しくない、イライラするなどの状態にもなりやすいのです。


実は私もこの時期は毎年「やる気が起きない病」になっていました。


会社勤務をしている時は朝起きると「もういやだ~」「逃げたい」という気分になって、1日だけズル休みして遠くへ遊びに行ってました(海とか、遠くの神社とか、延々電車に乗って逃避行とか)^^


今年も「なんかメンタル落ちてるな~」と感じてきたので秋うつの季節だと思い出しました。


こんな時は無理しないで休むことが一番ですが、ほかにも効果的な回復法がありますよ。


『足湯をする』
少し熱めのお湯で足湯をして、汗を出すことが目的です。

気温の暑さで出る汗とは違って、疲れを取るための汗かき。


もちろん家でできますから、数日間続けてみると疲れも抜けて気分もスッキリしますよ。



『骨盤を締めるために歩く』
実は骨盤も季節に大きく影響していて身体の調整をしています。

夏は身体を緩めて熱を逃がし、冬は引き締めて寒さに強い身体へと、気候に適応するために変化しているそうなんです。


もしも骨盤が弛緩して締まる力がないと色々と身体の不調が現れます。


やる気が出ない、眠い、食べても満足感がないなどの状態は骨盤が開いている可能性大です。


食べても食べても物足りないのは「秋太り」になるので絶対にイヤですよね。


骨盤の調整をするには、歩くことが一番です。


しっかりと太ももの内側を意識して歩くことで、骨盤は自然と引き締まっていきます。


見た目もよくなるから一石二鳥です。


『自律神経をととのえるツボ押し』
自律神経の乱れに効くツボがあります。ここを押すと自律神経が整っていくのですが、ふらつきやめまいの症状が現れそうなときに押すと症状が治まります。


手首の内側、手のひらと手首の境目のシワからひじ側に指三本下くらいにある「内関」というツボです。



試してみてください。



秋の不調を放っておくと体の痛みやホルモンバランスの崩れ、免疫機能の低下やうつ病にもなりかねませんので、自分をしっかり癒してあげましょう。


パーソナルレイキヒーリングセッションではお話や悩みを聞いたり、ヒーリングで体と心を整えて活力を復活させて元気に活動できるようになりますよ。





Createur(クレアトゥール)のメニュー


福岡市内・北九州市・糸島市・春日市・筑紫野市・糟屋郡・筑後市・直方市・行橋市・大野城市・中間市・大分・熊本・東京・上海からもお越しいただいております。

今の状況を脱して先に進みたい・不安・自分を変えたい・パニック・トラウマ・体調不良・お金・恋愛・夫婦・親子・自信がないなどのお悩みでご利用いただいています。