春の薔薇

もうそろそろ終わりですかねー



春の始まりは

梅の花

菅原道真公が

こよなく愛された梅


東風吹かばにほひおこせよ

梅の花

あるじなしとて 春な忘れそ


春になり東の風が吹いたら

その香りを送っておくれ

梅の花

主人がいないからといって

春に咲くのを忘れてくれるな


飛梅伝説になる

有名な歌ですね

梅の花言葉は

忠実

高潔

忍耐

道真公にぴったりですね


英語の花言葉は


fidelity:忠実

Keep your promise:約束を守る

beauty and longevity:美と長寿


その次は誰もが好きな桜の花


みなさんご存知の

ソメイヨシノは

同じ遺伝子から

人口的に作られたクローンです


ふたりの親の遺伝子は

エドヒガンとオオシマザク


エドヒガン

さくらの中でも長寿で

千年木もあり山に自生しています

特に修験の山には多く

一般的に山桜といわれます

開花時に葉がないのが特徴ですね


そして名前の通り

お彼岸ごろに咲き始めます

梅が咲いたら次はエドヒガン


あと春に咲く花といえば

桃の一種のアーモンド

アーモンドは桃の種です


日本でもたまに街路樹として

植えられています

調べてみたら面白いかも

遠目ではさくらですけど


これらに共通するのは

全ての薔薇です

大きな括りではみなバラです


そして美味しくて

ボディにいい

実をつけますね


特に梅の実

日本の食卓に梅干は欠かせません

でも梅の花はあまり連想しません

漬けるのは割と簡単です

家で着けてみるのも楽しいですよ

ついでに梅酒もね


愛でてよし

嗅いでよし

食べてよし


春に咲く花の

マキシマムは薔薇の花

薔薇が咲いたー

薔薇が咲いたー


もう夏の入り口ですね

(日本では梅雨)

そこには紫陽花がありますね


薔薇

ハイバイブレーション

私たちのバイブレーション

高めてくれます


美しさと神聖なる香り

そして美味しい

さらにボディにいい


バラ科のフルーツ