人類の春がやってきましたー


まずは梅ちゃんからー




梅って薔薇って知ってました?

大きな括りではバラ科です


桜もそうです


薔薇は潔く

ぱっと咲いて儚く散るのです



そして

その後に

美味しく

身体にいい

実をつけます


愛でてよし

嗅いでよし

食べてよし


特に梅は

日本の食卓に欠かせませんね


でも梅干しからは

梅の花は連想しませんね

感謝しましょう♪


漬けるのは割と簡単です

やってみると楽しいですよ

ついでに梅酒もね


菅原道真公が

こよなく愛された梅


"東風吹かばにほひおこせよ梅の花

あるじなしとて春な忘れそ"


春になり東の風が吹いたら

その香りを送っておくれ梅の花

主人がいないからといって

春に咲くのを忘れてくれるな


飛梅伝説に繋がる有名な歌ですね

やはり梅も飛ぶのです


梅の花言葉は

忠実

高潔

忍耐

道真公にぴったりですね


英語の花言葉は

fidelity:忠実

Keep your promise:約束を守る

beauty and longevity:美と長寿



天国を表すのに

桃源郷っていいますね


またエデンの園でイブとアダムが

悪魔にそそのかされて食べたのは

りんご

全てバラ科のフルーツです