リノユニヴァース、香取特別 3歳以上2勝クラス 2,400m(ダ)ハンデ 結果は4着! | カニコロの下剋上、1口馬主 と 株のブログ

2021.12.20 レース結果

 12/18(土)中山10R 香取特別〔D2,400m・16頭〕4着[4人気]

まずまずのスタートから先団の一角で流れに乗ります。3~4コーナーから押し上げていくと、最後の直線コースで伸びてきますが、上位馬を捉え切るところまでいかず、昇級戦は4着でゴールしています。

友道康夫調教師「前走後はここを目標に進めてきましたが、使った上積みは感じられましたし、レースでも1コーナーでゴチャついて引っ張るロスがありながらも、昇級戦でも崩れずに掲示板を確保してくれました。岩田望来騎手は『スッと行き脚が付きましたし、良いポジションで流れに乗っていこうとしたものの、1コーナー手前で窮屈になってポジショニングが悪くなってしまいました。それに中山競馬場のような小回りコースだと、コーナーリングがもう一つスムーズではなかったですし、東京競馬場のような広いコースの方が上手に立ち回ることが出来るのかなと思いました。勝負どころでスッと上がっていくことが出来ましたし、最後の直線もジリジリ伸びてきていただけに、スムーズな競馬が出来ていればもっと際どいレースになっていたかもしれません』とコメントしていました。スムーズな競馬が出来なかったものの、クラスの目途が付いた内容だったと思うので、次走に気持ちを切り替えていきたいですね。この後はトレセンに戻って状態を確認してからになりますが、続けて使ってきたこともありますし、無理せず放牧に出す方向で考えています」

 

------------------------------------------------------

 

結果は、4着でした。

 

 

スタートはまずまずの位置にいましたが、

前回とは違って、結構ペースが流れたので、

追走に手間取っている感じ。

やはりクラスが上がると、

一気にレベルが上がってしまいます。

 

 

最後の直線も上位3頭とは離されてしまったので、

結果4着ですが、結構 着差は付いてしまいました。

 

 

格上げ初戦だったのもありましたし、

岩田パパ → 望来騎手へのチェンジで、

私の中では、積極性も含め鞍上弱化

 

 

案の定、イマイチな感じでした。

 

 

勝った馬たちは、前目にいた馬たちなので、

もうちょっと強気に乗って欲しかったです。

 

 

1勝クラスの勝った時を考えると、

スタミナ量は半端ない感じでしたから、

切れるというよりは、持続力がすごいタイプなので、

積極性がある騎手の方が、よさそうです。

 

 

まぁ~輸送がありながら、馬体重が増えてましたし、

本馬のコンディションや、調教からして、

 

「もう1つかな!?」

 

という雰囲気でしたから、仕方なったにせよ、

昇級初戦で、4着は、このクラスの目途が付いた気がします

 

 

う~ん、やはり2回使ったのもあり、放牧みたいですが、

過去に放置された経緯から、そうならないか心配ですが、

お早いお帰りを期待しています。

 

 

リノユニヴァース、岩田望来騎手、お疲れさんでした。

 

 

 

 

 

《 よく読まれている記事 》

1 インゼルサラブレッドクラブ について②

2 インゼルサラブレッドクラブ、2021年度 募集予定馬 No.9 ビウィッチトの20 追記。

3 インゼルサラブレッドクラブ、2021年度 募集予定馬 気になる馬①

4 インゼルサラブレッドクラブ、2021年度 募集予定馬 気になる馬③

5 インゼルサラブレッドクラブ の募集馬の “ 最終 ” 候補決定!

6 インゼルサラブレッドクラブ の入会について・・・。

7 インゼルサラブレッドクラブ の募集馬の候補について

8 インゼルサラブレッドクラブ、2021年度 募集予定馬 気になる馬②

9 ルージュスティリア、故障発生で、アルテミスS回避!?

10 インゼルサラブレッドクラブ の募集馬の “ 最終 ” 候補について

 

SNSのフォロー大歓迎です。 基本タイプ  Twitter   /  Instagram  Instagram