拓郎 - 検索 (bing.com)

 

吉田拓郎、デビュー55周年イヤー〝動いた〟 自ら選曲ベストアルバム6・12発売、2年ぶり音楽活動 (msn.com)

 

抜粋

 

フォーク界のレジェンドが2年ぶりに音楽活動で〝復活〟する。

「Another―」は、1970年6月のデビューから99年9月までの約30年間にエレックレコードCBS・ソニーフォーライフの3社から発売したシングル曲を含むアルバム26枚、約330曲の中から拓郎選りすぐりの25曲を収録

 

きっかけはフォーライフからのオファー。拓郎が6月にデビュー55周年イヤーに突入し、同社も同月に創立50周年に入ることから一緒に何かできないかと話し合い、ベスト盤の企画が浮上。拓郎が内容やタイトルを企画・発案し、昨夏からプロジェクトが進み出した。

 

拓郎は活動の一線から退いても音楽への情熱は衰えず、2、3カ月をかけて入念に選曲。付録のブックレットに掲載されるライナーノーツ(楽曲解説文)も自ら手掛け、選曲した理由や楽曲への思いなどを自分の言葉で書き上げた。

上記25曲にボーナストラック1曲を加えた全26曲

 

 

 

作品説明

音楽界の巨人、時代を牽引したカリスマ・吉田拓郎の本人選曲集

1970年のデビューから1999年までに、エレック、ソニー、フォーライフよりリリースされた作品からこれまでのベスト盤とは一線を画した吉田拓郎本人選曲の“こんないい曲もあるんだよ”という25曲と、ボーナス・トラックとして吉田拓郎・加藤和彦名義でリリースされた「純情」を含む、全26曲収録

さらには吉田拓郎の筆による全曲ライナー・ノーツ、さらには60頁の各時代の拓郎フォトブックを、“7インチEPジャケットサイズ豪華ボックス”仕様にて超発売。


仕様
2CD、7インチEPジャケットサイズ豪華ボックス”仕様
全曲歌詞・吉田拓郎による全曲ライナーノーツ・時代を飾る拓郎フォトブック(60頁) 

 

以下、収録楽曲掲載

・・・の前に・・・

 

 

歌手活動引退の吉田拓郎が自ら選曲のベストアルバム6・12発売 “もう一つの拓郎” (msn.com)

 

抜粋~選曲範囲選曲理由

 

デビューした1970年(昭45)から99年(平11)までの30年間の中から -中略- 全25曲の収録。拓郎自らが選曲して、オリジナルマスターテープから最新のデジタル技術でリマスターリングした。さらに、アルバムに封入するセルフ・ライナーノーツには、それぞれの楽曲への思いをつづっている。さらに収録曲に合わせて、各時代の拓郎を追っての写真集も内装されている。

 

拓郎自ら25曲を選び出した。収録曲の1曲、1曲に対して、その作品を選曲した理由や思いなどを拓郎自らライナーノーツにつづった。まさに、題名通りの「Another Side」、「もう一つの吉田拓郎」をコンセプトにしたベストアルバム。関係者は「これまでのベスト・アルバムとは一線を画して、アナザーサイドから拓郎自身の作品を振り返っている」と説明している。

 

また、ボーナストラックとして阿久悠作詞で加藤和彦作曲、拓郎と加藤がデュエットした、99年12月発売の「純情」。テレビ東京系ドラマ「織田信長」の主題歌として起用された。

 

 

当ブログ〈拓郎さん〉検索結果を挿入しまして最新ベスト盤への入曲ラインナップを考えてみるのもわるくないでしょう。自分の好みと拓郎さんの気持ちとの乖離を強く意識しつつ(笑)

 

 

 

当ブログ〈拓郎〉検索結果

この記事入れて138件

 

 

 

 

うち比較的濃いめ記事あるいは情報系

 

 

 

 

 

 

拓郎さんも、ずっとながらく

かなり好きなのです。

 

 

 

6月12日 フォーライフから発売

Another Side Of Takuro 25

<収録内容>
【Disc 1】
1. どうしてこんなに悲しいんだろう
2. せんこう花火
3. 君が好き
4. ペニーレインでバーボン
5. 風邪
6. I’m in Love
7. たえこMY LOVE
8. もうすぐ帰るよ
9. 流れる
10. この歌をある人に
11. いつか夜の雨が
12. あの娘に逢えたら
13. 午前0時の街

【Disc 2】
1. 裏街のマリア
2. 冷たい雨が降っている
3. 夜霧よ今夜もありがとう
4. Y
5. 大阪行きは何番ホーム
6. とんとご無沙汰
7. マスターの独り言
8. 全部抱きしめて
9. 伽草子
10. 車を降りた瞬間から
11. 吉田町の唄
12. 気持ちだよ
(ボーナストラック)
13. 純情/吉田拓郎・加藤和彦

CDは7インチサイズ(シングルジャケットサイズ)の豪華ボックス仕様。アルバム特典として60ページのフォトブックが付く。フォトブックの写真は現在、選別中。「収録曲に合わせ、各時代を追ったものを考えています。

(メーカー・インフォメーションより)

↓↑

Another Side Of Takuro 25』 (2CD) : 吉田拓郎 | HMV&BOOKS online - FLCF-4536

 

個人的に、

【Disc 1】

9. 流れる

10. この歌をある人に
12. あの娘に逢えたら

13. 午前0時の街

 

・・・この4曲が新鮮に思いました。

 

 

予約はこちらから

予約特典:

メガジャケ

クリアファイル(4パターン)

アクリルコースター

B2 サイズポスター