本日2018年8月29日は、

拓郎さんの最新アルバムの発売日で、

収録曲の解禁日。

 

以下、

自身のラジオ番組  「 ラジオでナイト 」 ( ニッポン放送 毎週日曜23:30~24:30 ) より。

 

拓郎さんが夜お休みになる際に聴いている自分の唄。

ご本人選定・認定のベストテイク。

 

エレックレコード時代を除く作品群を

ご本人曰く ( ぼくの考え・発言じゃないです、念のため )、

「 レコード会社ごとに並べるなんて、つまんないことはしない ! 」

… で、曲ごとの流れ・つながりを熟慮した構成。

※DISC 01 の M05 は、エレックの『オン・ステージ 第二集』で歌われていました、

のちフォーライフの『ぷらいべえと』でスタジオ・レコーディングされました。

 

近年の LIVE のセットリストに準ずる発想・手間・思いが

したためられていると実際ラインナップから強く感じます。

 

さらに一曲ごとに、それにまつわるエピソードを記した

ライナーノーツの作成。

 

さらにさらに!!

拓郎さん発案の

日本初?の

「“ 付録付きCD  ” にしてあげる」 とのことで、

90年代のデモ音源の大お蔵出し!! ( 泣く泣く選に漏れた曲もあり ) 。

 

こんな制作背景もあって

意図的に

収録曲は事前告知なしに。。

 

ただ、ラジオで、ちらちらと情報を小出しに…

 

拓郎さんの「誰にも言うなよ」は、

秘密にしておくように!起立っ!! ではなく

「 ぼくが自分で言うからさあ 」

… という感じしばし(笑)

♪ 流星 で 感極まったときのこととかね。

 

 

 

判明しました収録曲は…

 

DISC 01

01  春を待つ手紙

02  僕の道

03  流星

04  いくつになっても happy birthday

05  恋の歌

06  金曜日の朝

07  Oldies

08  シンシア

09  ウィンブルドンの夢

10  水無川

11  清流 ( 父へ )

12  花の店

13  戻ってきた恋人

14  アゲイン ( 吉田拓郎 LIVE 2016 )

 

DISC 02

01  風の街

02  ガンバラナイけどいいでしょう

03  おきざりにした悲しみは

04  君のスピードで

05  消えていくもの

06  春だったね

07  元気です

08  歩道橋の上で

09  歩こうね

10  朝陽がサン

11  夏休み

12  慕情

13  マークⅡ '73

 

DISC 03  「 Tからの贈り物 」

01  淋しき街

02  ロンサム・トラベリン・マン

03  黒い瞳

04  憂鬱な夜の殺し方

05  生きていなけりゃ

06  いつでも

07  マンボウ

08  永遠の嘘をついてくれ

09  女たちときたら

10  心のままに

11  オーボーイ

12  紅葉

13  夢見る時を過ぎ

14  いつもチンチンに冷えたコーラがそこにあった

15  夕陽と少年

 

 

 

 

ぼくと拓郎さんの出逢いは、

ヒット曲「結婚しようよ」や アルバム『 元気です 』であるわけもなく、、

この頃、ぼくは、未就学児童でして。。。

 

 

少し時が流れ、触れる世界がひろがっていく中で…

自分の好みが形成されていく途上で、

 

小学生当時、

まだ、 “ この人!( だから 聴く )” という趣向の手前にいて、

 

たまたま耳にした

歌謡曲やドラマの主題歌で、

 

・キャンディーズの

「 やさしい悪魔 」 「 アン・ドゥ・トロワ 」

 

・太田裕美さんの

「 失恋魔術師 」

 

・中村雅俊さんの

「 青春試考 」

 

・小出正則さんの

「 新しい空 」

 

… が 、すっごく好きな曲で、、、

 

作った人にも興味を持つようになった時に、

これらの作品がなんと!共通して

名前と「結婚しようよ」「人間なんて」「夏休み」「旅の宿」くらいしか知らなかった

吉田拓郎 という人の作曲と判明し、

 

こりゃあすごい!と驚愕し

本格的に聴くしかあるまい、この人は! となった次第です。

( これは、「 WAKE UP 」 「 切手のないおくりもの 」 「 チェリーブラッサム 」 体験とそっくりです。 )

 

 

 

=======================

今、「 ラジオでナイト 」 では、

リスナーの好きな

拓郎さん提供曲を募っています。

 

キャンディーズ作品 や

「 風になりたい 」 は、まあ、人気だろう、、、と予測

2010年、初 CD化。

「 風になりたい 」の 2010年アコースティック・バージョンも収録。

沢田聖子さん が1995年にカバーしています。

ぼくにとってはとても嬉しかった偶然・邂逅(かいこう)でした。

 

 

、、、でも

「 新しい空 」は選ばれないだろうな、

拓郎さんもすっかりペロッと忘れているだろうな、

… と思っていたら案の定で

「 どんな曲だっけかな 」 とおっしゃっていまして、、

 

でも!

なんと!

この曲、リスナー人気、途中経過堂々の2位!

ただ、放送時、局に音源がなく… おいおい…

 

これです

 

 

小出正則さんのファースト・アルバム ( 全10曲 うち 拓郎さん提供2曲 )

ぼくが持っているのは、かなり後年に手にした中古のサンプル盤です。

 

CDでなら

…に収録されています。

このアルバムは

テレビドラマ

「 われら青春 」

「 俺たちの旅 」

「 俺たちの朝」

「 俺たちの祭り 」

「 青春ど真中! 」

「 ゆうひが丘の総理大臣 」

 「 あさひが丘の大統領 」

の主題歌および挿入歌の計21曲が収録されています。

( ただし残念ながら、エンディングに流れた 「 新しい空 」 のグランドピアノ・バージョンは未収録です )

 

「 新しい空 」 は、小出さんご本人の弾き語りも含め

Youtube  いろいろアップされていました。

 

 

 

 

■■ 過去の 吉田拓郎 さん 記事 ■■■

1985年 6月15日 ALL TOGETHER NOW

1989年 3月15日 東京ドーム 公演

1989年 12月25日 千葉県文化会館

1990年 9月22日 千葉県文化会館

1991年 9月17日 千葉県文化会館

 

 

 

 

ここまで

お読みくださいまして

誠にありがとうございました。

お礼申し上げます。