40代からの
ナチュラル自分軸づくりトレーナー
おがわめぐみです。

 

 

 

ブログ16周年記念企画で行いました
45分の個別セッション。
 
 
 
ご参加くださった方が
セッション後のアウトプット兼
ご感想をお寄せくださったので
シェアさせてください。
 
 

image
 

 



ダイヤモンド 参加者様からのご感想 (掲載のご了承を得てご紹介)


新潟県 H様(幼稚園生のママ)

■セッションを受けたことで、プラスの方向にすすめそうな気づきや発見はありましたか。
(あったとご回答くださった方は)それはどんなことでしたか。

「人は誰もが不完全である」「伝え方の大切さ」を再認識したこと


■今回得た気づきや発見を、ここからどのように活かしますか(どんな行動につなげますか)

「親だから・・・」「子どもだから・・・」という思い込みではなく、自分自身を含めて皆不完全だよね。助け合っていこうねという視点を持てました。 助け合っていくには、私は考えがあってこうしているんだよと分かってもらいたいので伝えようと思います。


■個別セッションの中で、特に印象に残ったのはどんなことでしたか

・自分の思っていること、感じていることを認知する必要性。 認知を深めることで、周りから言われても気にならなくなる
・違いは間違いではない。人それぞれ思いや考えが違うことを当たり前!と思えるともっと楽に生きられると感じた。


■セッション前後で心境の変化がありましたらお書きください

・実父母から信用されていない悲しみを認知していないことに気づきました。
・ネガティブな感情なので、私自身見て見ぬふりをしていたんだなと思いました。 まずは自分自身がヨコの関係でやさしいセルフトークや天使のささやきをしていきたいと思いました。


■その他、メッセージがありましたらお書きください

「課題の分離」は、ずっと学びたい分野でした。 昨年のスペシャルレッスンを受講してから約半年間実践してきましたが会社・家族にとても有効で講習を受けて本当に良かったと身をもって体感しています。 今回は、自分の境界線に実父母が入ってきたときの相談をしました。 「線(壁)を強化する」「線を引き直す」ためにはやっぱり【伝え方】なんだなと思い、ELM・自己受容を深めようと改めて思いました。 生きてくうえでELMは欠かせないものになりました~^^
 

 


 

H様、こちらこそ

ありがとうございました。

 

 

ご感想からもわかるように

ELM修了生さんが受けてくださいました。

 

 

 

「自己受容」って

どんな自分の感情も認めることですが、

“受容”という言葉からも

 

 

受け入れなきゃ!

 

 

みたいなイメージも

あるんじゃないでしょうか。

 

 

 

でも、その感情って

「ハイそうですか」と受け入れられるもの

ばかりではないから

結局、フタをしたり見ないフリしちゃうって

あるあるだと思うんです。

 

 

いきなり受容できない感情は

認知する(気づく)っていうだけでOK。

 

 

そっか、

こんな悲しみがあったんだなーって

気づくだけでも

感情って浄化されていきます。

 

 

 

 

境界線を強化するのも

自己受容、大事です♡

 

 

 

 

境界線を強化したい方には

この言葉もおすすめ

 ↓
ダイヤモンド【保存版】いつも胸に留めておきたい言葉

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。


 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram