いつも胸に留めておきたい言葉。

 

 

 

ゲシュタルト療法の創始者である

パールズ博士の

「ゲシュタルトの祈り」です。





 



私は私のために生きる

あなたはあなたのために生きる

私は何もあなたの期待に応えるために

この世に生きているわけじゃない



そして、あなたも私の期待に

応えるために生きているのではない



私は私

あなたはあなた




でも、偶然が

私たちを出会わせるなら、

それは素敵なこと



たとえ出会えなくても、

それは仕方のないこと



私は私

あなたはあなた



あなたはあなた

私は私

 




というものです。


 

・・読んでみて
あなたはどんなことを感じましたか?


 

 

私自身は、この言葉を

最初に知ったのは

アドラー心理学を学ぶよりも前、

 

夫婦関係に悩んでいた時でした

(今思えば!笑)。

 

 

 

 


私のために

生きてるんじゃないんだよね、夫は。


 

夫は夫の人生を生きている

 


 

と、その時も

妙に腑に落ちた記憶があります。


 

それでいて、当時は

 

 

夫婦なのにそんなの

さみしいではないか?

 

 

という思いが強かったことも

思い出しました。

 

 

「境界線が引けてなかった」と

今では思います。

 

 

 

で、この

 

 

境界線っていうのは

【分断】ではないんだよ

 

っていうのも

大事だったりします。

 

 

 

人は人、自分は自分だから

自分以外の人は考えなくてよい

 

という意味ではなくて、

お互いを大切にするためのもの。

 

 

 

 

 

私は私
あなたはあなた
 は

 

 

お互いを大切にする

基本の型

 

 

って思います。

 

 

 

私たちは相手を

自分の思い通りに

することなんてできない。

 

夫も、子どももみんな、です。

 

 

 

大切な人を大切にしたい、

もっと幸せになってほしい

 

 

そんな思いからの言動は

うっかりすると

 

「自分の思い通りにしたい」

 

混ざりやすい側面もある。

 

 

ここは忘れずにいよう。

 

 

 

…暑い日が続きますねー。汗

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram