40代からの

ナチュラル自分軸づくりトレーナーの

おがわめぐみです。

 

 

 

 

不妊治療を経て

ママになった人がするべきこと

 

 

とは、

 

 

セルフイメージを上げること

自尊心の回復です。

 

 

 

*セルフイメージとは

「私は○○○な人である」といった自己認識のこと

 

 

 

 

不妊治療をすると

セルフイメージはだだ下がりするし、

自尊心が傷つきます。

 

 

治療歴が長ければ長いほど、

それは深くなると思います。

 

 

 

セルフイメージが低いと

 


 

 

セルフイメージが低いままだと

何が困るのか?というと

 

 

 

子育てに自信が持てないこと。

 

 

自信のなさゆえに

迷走したり、

心に余裕が持てないこと。

 

 

 

 

自信とは

 

経験 × 自分への信頼感

 

みたいなものなので、

 

母としての経験は積んでいても

自分への信頼感が低いと

やっぱり自信ない…なままなんです。

 

 

子どもはちゃんと育っているし、

その子どもを育てているのは

ママであるにもかかわらず、

 

自信が持てない、不安でいるのは

不便なことだと思うのですが

いかがでしょうか。

 

 

 

 

セルフイメージを
上げるには




セルフイメージを上げるには
自己承認が必要です。

 

 

何か特別なことや

スゴイことをした時じゃなく、

自分の行動、存在そのもの、

ひとつひとつを細かく認めていくこと。

*勇気づけといいます

 

 

どんな自分もここにいて

大丈夫と思えるようになること。

 

 

 

とても地味な作業ですが(!)

これを続けていく。

 

 

 

セルフイメージと自尊心は

連動しているので、

自己承認を続けることで

イメージや自尊心が回復していきますよ。

 

 

 

 

…不妊治療をすると、

どうしても「出来ない自分」

「皆みたいにならない自分」を

たたきつけられます。

 

 

それは努力では

どうにもならない部分であることに

さらに傷つくんですよね。

 

 

 

その時ついた傷跡は目には見えないけれど、

確かにそこにあるし、上記したように

自分でケアできることもあるので

やってみてほしいなと思います。

 

 

 

 

 

15年間の不妊治療

 

 

 

こんなことを書いている私自身は

30代、40代と不妊治療に明け暮れた

15年間でした(わー)。

 

 

42歳からの7年間は

アドラー心理学の勇気づけなどの

心のしくみやセルフケアを

知ったからこそここまで続いたわけです。

 

 

 

しぶとくね。苦笑

 

ええ、ほんとにしぶとく。

 

 

 

 

治療を通して感じた、

 

 

私は劣った人間である

女性としてダメだ

 

夫に辛さを理解して

もらえなかった時の怒り、悲しみ

 

孤独感や絶望

 

 

 

といったネガティブな感情は

いきなりは消えないし、

 

なんならずっと

心に張り付いたままかもしれない。

 

 

 

 

私の場合は、心のことを学び

セルフケアやセルフカウンセリングを

覚え、実践したからこそ

今に至ったわけですが、

 

 

 

 

その時に出来た傷が

実は癒えていないまま

 

 

今はママとして頑張っている方も

実は結構おられるんじゃないかなーと思い

書いてみました。

 

 

その傷が子育てや生き方に

良くないほうに影響してしまう、、ってことも

あるかもしれない。

 

 

 

 

 

不妊治療を経験したママが

感じてしまうもののひとつに、

 

 

自分はママになれたんだもの

頑張らなきゃ!感謝しなきゃ!!

 

 

みたいな思い。

 

 

 

それは、子育ての焦りや

プレッシャーになったりもするし

 

 

本当は、頑張れない

感謝できるような心じゃないのに

無理してそうしようとする。

 

チグハグになってしまうよね。

 

 

 

 

これを書いている私自身、

まだ未消化な感情もあるけど

 

セルフイメージや自尊心は

人がその人らしく幸せに生きていく上で

本当に大切だなと思い、書いてみました。

 

 

(上手くまとまってなかったらごめーん!です)

 

 

 

 

関連記事もよかったら

右矢印自信を持ちたいのなら絶対に必要なこととは?

右矢印ママに自分軸がないことの怖さとは

右矢印努力しても結果が出せない自分と向き合ってわかったこと

 

 

 

 

セルフイメージや自尊心は

いつからでも回復できます。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram