自信を持ちたい!

 

と思うなら、

絶対に必要なこと。

 

 

それは自己承認です。

 

 

自信を持つためには

行動することが大事!

 

というのは多くの人は知っている。

 

 

でも、

 

行動しても

努力を積み重ねても

 

何か結果を出してさえも

 

思うような

自信が持てていないとしたら、

 

自分は自分を承認しているか

自分のことを認めているか

 

確認してみてほしいのです。

 

 

 

「自分を認める」って

努力したとか行動したとか

実績を作った、のような

 

○○が出来たから

 

のような

条件付きのものだけではなくて

 

自分という存在そのものを

認めること。

 

 

あなたの周りには

こんな人はいませんか?

 

学歴も職歴も、人柄も

外見だってばっちりなのに

 

自信なんてない

 

という人。

 

 

もしかしたら、

あなた自身がそんな人かもしれない。

 

努力を重ねて

結果も出してきたのに

 

自信がないわけないはずだけど

でも、

 

自信かあ

あるとはいえないなあ、って。

 

 

 

私自身は大卒ではなくて

超氷河期世代で、

ハードワークしてたけど

正社員にはなったことがなく(!)

 

結婚こそ出来たものの

(夫よ、ありがとう!)

でも、不妊歴が長くて

 

目もパッチリしてなくて

グラマーじゃなくて、色気もなくて

(よし、もうそのくらいにしよう!)

 

そんな経歴なので

まあ、自信なくてもそんなもんだし、

あったら不思議だわ。くらいに

思って生きていましたが、

 

 

心について学ぶようになり

 

すごい大学を出ていて

すごい会社に正社員で勤めた経験があって

しかもきれいで、人柄もよくて

子どもも授かれている

 

みたいな人たちと

出会う機会が増えまして。

 

そんな人たちでさえも

「自信ない」「自分なんて」と悩む姿を

目の当たりにして

心底驚いた経験が何度もあります。

 

 

じ、自信って何なのだ??

 

って、思いましたねー。

 

 

 

自信を持つには

行動や経験も大切だけれど

 

自己承認という

土台になる部分がないと

セルフイメージは低いままなのだと

気づきました。

 

【関連記事】

右矢印人生を好転させる上で大切なこと

 

 

この、自己承認って

どれだけ自分を受け入れられるかが

重要になってきます。

 

特にネガティブな部分。

 

 

人は誰もが不完全。

 

苦手も欠点も弱点もない人

なんていないので、

 

自分のプラス面だけじゃなく

マイナス面も受け入れること。

 

どっちの自分もあるし、

それでいい。

 

どっちの自分も

ここにいて大丈夫。

 

どっちもあって

それが自分なんだという感覚。

 

 

 

でもこれって、

 

出来た時だけ褒められ

出来た時だけ認められて

育ってきたような人には

なかなか難しい。汗

 

 

かなりマシになったにせよ、私にも

 

「良い子じゃないと愛されない」

恐れみたいなものもあるし、

 

「ちゃんとしなきゃダメ」っていう

自分を苦しめる思い込みもあります。

 

 

こういうのは一気には緩めたり

なくしたりはできないので、

↑ここ、とても重要!!

 

 

自己承認しよう!!

 

って、力まずに

 

そっか、自分OKって

存在そのものを認めればいいんだ

 

今までやったことないから

難しそうだけど

ちょっとずつやっていけばいっかー

 

くらいのノリで、

 

自己否定しちゃうような時があっても

盛大に落ち込まないで

(落ち込んでもいいけど♡)

気長に取り組むのがおすすめです。

 

 

ELM(エルム)講座の中で

お伝えしている「勇気づけ」は

 

自分や子ども、パートナーなど

人の存在や姿勢そのものを

いちいち(笑)認めていくものなので、

 

自己承認って

どうやったらいいの?のような方も

知っておいて損はないって思うのでした。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

 

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram