「この悩みは劣等感のせい」

のように思うことってありますよね。

 

 

でも、それ

本当に劣等感のせい?

 

 

劣等感は「仮面」を

被る時があるんです。

 

 

 

 

どういうことなのか?というと

 

 

 

自分では「これは劣等感だ」と

思っているけど

 

 

 

実はその正体は、

 

 

 

自分の弱さだったり

 

不完全さを

認められなかったり

 

見たくない感情があったり

 

心のエネルギー不足だったり

 

 

 

本当の課題が別にあるってこと。

 

 

 

 

劣等感という名の

「仮面」を被ったような状態。

 

 

 

だから、

 

 

この劣等感をどうにかしよう!

 

 

としたところで

上手くいかない時があります。

 

 

 

だって

本当の問題はそこじゃないから。

 

 

 

 

劣等感を克服する方法として

メジャーなのは

 

 

  • 自信がつくように頑張る
  • 自分の良いところに注目する

 

 

などがありますが、

 

 

 

どっちもやってみてるけど

やっぱり劣等感が気になる、、

みたいな時は

問題はそこじゃないってことです。

 

 

 

 

 

以前のブログ↓

 

 

 

アドラー心理学って

「劣等感」についても

詳しく学ぶのですが、

 

 

劣等感はあるからダメとか

ないほうがいいとかではないです。

 

 

扱い方が大事だ


ということで。

 

 

\劣等感についての記事/

右矢印劣等感の扱い方を伝えられるママになろう
右矢印周りの人がキラキラして見えて、ツライ時の解決策
右矢印「人と比べない自分になりたい」あなたへ

 

 

 

 

…日本では何かと

「コンプレックス」のせいにして

悩んだり、こじらせたりしてる人って

珍しくないけど、

劣等感が全くない人なんていません。

 

 

もし、40歳を過ぎても

劣等感のせいで上手くいかないと

感じることが多いのなら、

 

 

自分は本当の課題を

見落としてはいないか。

 

逃げていないか。

 

 

本当の問題は

違うところにないか。

 

 

確認してもいいですよね。

 

 

 

 

 

劣等感について詳しく学びたい方は

こちらもどうぞ

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram