結局はそこなんだよねえええ

 

 

 

って、

 

お風呂でひとりごちたこと(全裸で)。

 

 

 

 

結局はコレ 

 

 

とは、

 

 

 

ママ自身が

充電されているってこと

 

 

整っている、でもいいです。

 

 

 

 

 

先日こんな記事を書きまして。

 ↓
ダイヤモンド受験生の我が子にしていること、しないこと

 

 

 

あれもこれもじゃなく

 

シンプルに大事なことを

書いたのですが、

 

これが出来るって

 

 

 

ママ自身が

どんな状態なのか?

 

 

っていうのが

超重要なんですよね。

 

 

 

 

私もそうなんですけど、

子育てをしていると

 

 

我が子の力になりたい!!

 

 

と思うシーンは色々あって、

 

 

 

で、そんな時に私たちママって

 

 

母親として何ができるか?

 

 

ってところに

意識が向くんですけど
(向きませんかー??)

 

 

ママ自身の状態がイマイチだと

どんな情報を入れても

上手くいきにくい。

 

 

 

子どもを落ち着かせたいなら

まずママが落ち着こうだし、

 

子どもを元気にしたいなら

まずママが元気でいる。

 

 

子どもを勇気づけたいなら

まずママが自分自身を勇気づける。

 

 

 

親子は鏡なので、

 

親が子どもを

どうこうしようとしなくてよくて、

 

親が自分を大丈夫にする。

 

 

 

 

 

まだ本番はこれからなのですが(!!)

 

 

アドラー心理学や

親子関係の心理学をベースにした

これらのかかわり方で3年近く

 

受験勉強を

ここまでやってきて、

 

それだけでも

家族で成長した豊かな時間だと思えるし

 

 

これまで学んできたこと

全部ほんとだったよ、っていうのを

痛感する日々だったので

書いてみました。

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram