現役勇気づけリーダーの母として

 

受験生の我が子にしていること、

しないこと。

 

 

 

 

まず、していることは

 
  1. 勇気づけ!!
  2. 子どもを信頼、自分も信頼
  3. 親がご機嫌&元気でいる

 

です。

 

 

 

「勇気づけ」を一言で言うと

 

相手の心にエネルギーを与えること

 

ですが、その方法はたくさん。

 

 

 

どんな言葉を

掛けるかだけじゃなくて、

 

 

一緒にいるとか

話しを共感的に聴くとか

視線とか

親が笑顔でいるとか

 

 

出来ることはたくさん。

 

親はそっちに集中する。

 

 

この時の校長先生の話は

ずっと心に残ってます。

ダイヤモンド学校説明会でガツンと響いた言葉(高校野球、素晴らしかったですね!)

 

 

 

 

 

次に、しないようにしていることは

 

 

勇気くじき

 

 

です。

 

 

 

ほぼ、これにつきます。

 

 

 

 

子どもの心のエネルギーを

減らすようなことはしない。

 

 

 

具体的には

 

 

そんなんで大丈夫?

もっと頑張ったら?

 

 

のように

 

 

あなたはダメだよ

 

 

っていうメッセージは言わない。

 

 

*できなかった時もたまにある。汗

 

 

 

 

 

 

 

「していること」は

他にもまだ色々。

 

 

 

家庭を安全基地にする

(↑これは受験期関係ないけど)

 

 

あたたかくて

元気が出るものを食べさせる

 

 

などもそうですよね。

 

 

 

何を食べると元気が出るのか?は

子どもにインタビューします。

 

 

で、ある時はこうなった。

image

しいたけの土瓶蒸し風

 

 

 

し、渋い。。

渋すぎる12歳です。

 

 

でも、とっても美味しい。

 

 

美味しいなーってものを食べると

疲れてても元気出ますもんね。

 

 

 

こんな感じに食べたいものに

付箋がつけられてます。

 

image

しいたけの土瓶蒸し風はこちらに載ってました。

 

 

 

 

 

 

 

勇気づけの具体的な方法は

ダイヤモンドELM講座でお伝えしています。

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram