課題の分離1DAY

スペシャルレッスンを開催しました。
 

 

(ELM修了生さん限定の企画でした)

 

 

 

人が悩んだり

ストレスを感じることの多くは

対人関係です。

 

 

じゃあ、なんで

そんな風になってしまうんだろうね?

 

 

というと、

 

 

相手の課題に

こちらが踏み込んでいたり、

 

こちらの課題に

相手から踏み込まれたりして

 

 

こちらの課題と

相手の課題がからまっているから。

 

 

ゴチャつきますよね、それは。

 

ヒーー!って感じ?!どうほぐしましょうかね

 

 

 

 

「課題の分離」について学ぶと

 

どれが相手の課題で

どれが自分の課題なのかが

 

わかるようになるので、

 

 

対人関係がスッキリして

その分、心にスペースができます。

 

モヤモヤやイライラすることも減ります。

 

 

 

 

 

…こと、親子や夫婦間での

課題の分離って

 

相手のためを思って、とか

良かれと思って、のような思いから

 

相手の課題に踏み込んでしまうことって

あるあるなんじゃないでしょうか。

 

過保護、過干渉しかり。

 

 

 

愛情ゆえだし、

動機は善なのにね。

 

 

それって悲しいので、

 

何とか出来たらなという思いもあって

開催したという経緯があります。

 

 

私って

 

過保護なママかな?とか

過干渉な妻かな?とか

 

気になる方は

 

課題の分離を学ぶと良いです。

 

 

 

 

レッスンの中でもお伝えしましたが

 

「課題の分離」って

 

 

これはあなたの課題なので

私は知りません

 

 

と、単に「分別」に

終わるためのものではないんです。

 

 

 

からまった関係を

一旦ほぐすためのもので

 

その先には

 

お互いの気持ちを

大切にしあえるような関係づくり

 

役立てていってほしい知恵です。

 

 

関連記事はこちら

右矢印夫や子どもにストレスを感じる原因はコレなんですよね

右矢印知っているようで知らない?他人軸の「他人」って誰なのか

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram