夫や子どもに

ストレスを感じる原因

 

大元にあるのは大抵これ。

 ↓

 

 

相手との間に

境界線が引けてない

 

課題の分離が出来ていない。

 

 

 

 

 

課題の分離が出来ていないと、

 

 

相手に自分の思い通りにしてほしくて

命令や強制をしてしまったり

 

自分がこれくらいやっているのだから

相手にもこれくらいしてほしい

 

 

のように働きかけてしまう。

 

 

 

でも、

 

相手には相手の考えがあるから

そこが食い違えば

 

まー、ぶつかるし、

拒否されればイライラするし

ストレスです。

 

 

 

例えば、

 

夫の洗濯の干し方がイヤとか

 

子どもが勉強をするタイミングが

母の思うのとは違う!とか。

 

(例えばといいながらリアル。笑)

 

 

 

日常の小さなことでしょ?って

思うようなことばかりですが

 

この「チリツモストレス」を

甘く見ないほうがいいって私などは

思うんですよねー。

 

 

 

 

 

課題の分離をせずに

 

 

相手の課題に踏み込んだり、

 

自分の課題に

相手を踏み込ませると

 

 

どんな困ったことがあるか?というと

人間関係が悪くなりやすいこと。

 

 

 

対して、

 

課題の分離が出来るようになると

 

お互いを尊重することができたり、

人間関係の悩みが減り、

ストレス少なく過ごせます。

 

 

 

ELM修了生さんたちと

課題の分離の勉強会をすることになり

その資料作りに

勤しんでいてのテーマでした。

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram