プライベート記事です!

 

 

この夏、一番頑張ったこと。

 

 

 

食事作り

 

 

 

でした、私の場合は。

 



*別の言い方をすると

他は手抜きだったともいう。かなり


 


 

7月からの(6月かな?)

「マジか?!」な暑さ続きで

 

これは体をいつも以上に

大切にしないと、

 

 

フィジカル強くない

我が家のもやし三人家族は

バテるだろうなあと真剣に思ったから。

 

 

受験生の夏休み、息子が

勉強を頑張れる心身でいられるように

母が出来ることを考えたのでした。

 

 

 

 

心がけたのは

夫や小6息子、あとは私自身(!)が

 

 

食べたいな

美味しいな

うれしいな

 

 

っていうごはん作り。

 

 

 

 

タンパク質をしっかり

 

 

という栄養面も考えつつ、

「食べたい」っていう気持ちの方を

重視した感じでした。

 

 

 

インスタに載せるほどでもなかった(笑)

作ったごはんはこんな感じ。

 

image

この日はタラとジャガイモのアクアパッツァ風

 

 

タラって夏が美味しいって

ご存知でしたか??

 

私はまるで知らなかったんです。汗

 

 

 

「美味しそうな切り身の魚」という視点で

売場で目に入ったのが北海道産の生タラ。

 

 

塾から帰ってきた息子に

タラが一番おいしそうだったから

買ってみたけど、

冬の魚だよねえって話したら

 

 

おかあさん、

タラの身が美味しいのは夏なんだよ。

タラは冬が産卵期だから

 

 

と教えられたのでした。

(↑マニアックな情報)

 

 

実際、ほんと美味しくて

夏のタラを度々楽しみました。

 

 

 

この他、、、

 

image

帆立とネギに熱々ごま油を

ジュっとかけるやつとか、、

 

 

 

食欲ない朝ごはんにはダシ

image

 

 

 

モッツアレラとかブッラータのような

フレッシュチーズと夏野菜のサラダは

よく食べてました。

image

 

 

 

あ、お肉も食べましたよ。

 

 

 

春に頑張って保存した

タケノコを使った青椒肉絲とか

image

 

 

 

 

こってりした和牛を

しゃぶしゃぶにしてゴマだれをかけたやつ

image

焼いて皮をむいた冷やしナスともやしがしいてある

 

こってりなのか

サッパリなのかはナゾ。笑

 

 

 

食事作りを最優先した夏。

 

 

 

こういうのってほんとに

 

 

我が家の場合は
どうだろうか??

 

 

っていうのが大事で、

 

 

食べ物よりも

レジャーや趣味の時間を

充実させた方が元気でいられます

 

 

っていう

おうちもあるだろうし、

 

 

 

家族みんな馬力があるタイプで

暑さに強いから

ごはんはいつも通りです、とか

 

 

 

その逆で

 

我が家みたいに

フィジカル強くなくて

毎年夏はバテます…

 

などもありますよね。

 

 

 

だから、

 

 

○○さんちはこうだから

うちもそうしよう

 

 

っていうのは

あんまり役に立たないと私などは

思うんですよねー。

 

 

 

 

夏休みも最終日。

 

 

食事作りの頑張りのかいあってか

家族三人、

 

 

誰も夏バテせず

(ちょっと疲れたなあとかはあるよ)

 

体調崩すことも

イライラして家族ゲンカとかもなく

 

チーム“家族”で息子を応援。

 

 

つつがなく過ごせて

良かったなあと思うとともに

ホッとしてます。

 

 

 

…自画自賛か泣き笑い

 

(↑大事なんですよー。笑)

 

 

 

\実は今日の記事にも関連が深いです/

ダイヤモンド【備忘録】心に余裕がある人が持ってるもの
ダイヤモンド【備忘録】心に余裕がないの根っこにあるもの

 

 

 

ああ、ママたち

夏休み、お疲れさまでした!!

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram