集中時間が少ないので

備忘録シリーズでいきます。

 

 

 

 

40代はちゃんと
悩んだほうがいい

 

 

年代だと思います。

 

 

 

 

ちょっと考えてみてほしいのですが、

 

 

40代の頃に出てくる悩みって

 

 

すぐに解決できたり、

ごまかしてやり過ごせるような

ものではないと思いませんか。

 

今までは逃げきれていたのに!とか。

 

 

「人生の曲がり角」みたいな感じ。

 

 

 

 

心理学でも40歳前後は

 

「人生の正午」とか

「中年の危機」のように

 

言われるくらいでして、

 

 

 

端的に言うと

 

 

不安定な過渡期

 

 

です。

 

 

 

*私は40歳前後は第二の思春期

みたいなものだと思ってます。

 

 

 

 

 

この時期の悩みは

一筋縄ではいかないから

キツイし、苦しい。

 

 


今までのやり方とか価値観では
とても太刀打ちできないから
途方に暮れることもあるし、

一度全部ぶっこわして(!)
再構築する必要があるかもしれない。



つまり、エネルギーが要るし、

 

面倒くさいです。苦笑



 

でも、この時に

 

ちゃんと悩むっていうのが大切。

 

 

 

 

なぜなら、その悩みは

 

 


人生の後半を

もっともっと
自分らしく
幸せになるために

 

 

 

起きているものだから、

なんですよね。

 

 

 


人生に曲がり角や過渡期があるのは
苦しむだけのものじゃない。

 

 

だから、安心して

 

 

ちゃんと悩もう。

 

 

大変なんだけどー泣き笑い

 

 

 

↑私はこれを散々苦しんだ中で知りました。

もっと早く知っておきたかった!

知っていても苦しかったとは思うけれど。笑

 

 

 

 

 

あれこれ悩まない

 

深く考えたりせず

いつも前向き

 

 

であることもステキだけれど、

 

 

 

ズドーンと落ち込んだり

ちゃんと悩み抜いたからこそ

 

 

気づけることがあります。

 

 

で、そこで気づいたことは

あなたにとっての「宝」になるはずです。

 

 

「宝」は高い場所じゃなくて、実は低い場所にあったみたいな

 

 

 

 

悩まない人って

カッコいいなー!!

 

 

 

って、ずっと思っていたから

 

「悩む」ことに対しては

マイナスイメージしか私はなかったのですが、

 

そうじゃなかった。

 

 

悩むことが大切な時期があります。

 

 

 

(あ、いつもいつも悩んでばかりは

また別問題です。笑)

 

 

 

…「ちゃんと悩める」人になるには

自己肯定感のこととか、

また色々あるけど今回は割愛です。

長くなるので―。

 

 

 

\あわせて読んでほしい/

ダイヤモンド自分と向き合うと苦しくなる時に確認したいこと
ダイヤモンド
40代のうちにやっておいてよかったこと【自分自身との関係編】

 

 

 

 

 

「ちゃんと悩める人」になれたのは

この講座で自分との関係を

再構築したおかげです。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

毎週水曜21時にメールレター

「週刊にっこり」発信中

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド【週刊にっこり】ブログには書けないココだけの話

 

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram