小6息子。

 

 

くちびる4針、あご3針。

 

 

合計7針縫いました。

 

 

 

息子自身はもちろん

かーさんだって内心アワアワ。

 

アワアワしてる様子は

見せなかったけれどね。

 

 

 

 

男の子の子育てで

イヤだなあ、、は

 

ケガの程度が豪快なところです。

 

 

(日本語おかしいかもですが、

その表現がしっくりきたので)

 

 

image

↑これは5歳の時に4針縫ったときのやつ

 

 

 

 

 

 

男の子の母になり12年。

 

多少のケガは覚悟しているけれど、

 

 

あ、これは

縫わないとダメなやつ

(↑見てすぐわかる)

 

 

というケガを我が子がすると

母の心もキュっとなります。

 

 

息子自身からも

怖かったり、緊張していたりが

伝わってきますし。。

 

 

 

 

 

「男の子だから」

 

のように言うのは

時代に合わないのだろうと思いつつも

 

 

ケガをした状況を聞くと、

 

女子はしないだろうなあーという

遊び方をしてると母には思えます。

 

image

 

 

 

病院への行き帰りや

帰宅してからも

 

言いたいことは

色々出てきますが(!)

 

 

それを全部息子に

ぶつけるのではなくて

 

自分の中で消化したり、

ちょっと

「容器に入れてしまって」おいて

 

今、やるべきことに

落ち着いて対応する。

 

 

 

一方で

 

 

言わなければならないこと

 

確認して

おかなければならない大切なこと

 

 

などは、

 

 

感情的に

ワーワー言うのではなく

聴いたり、伝えたりできる。

 

 

 

親の自分として

動揺してしまうような

今回みたいなことがあった時、

 

 

ああ、

ELM(エルム)

学んでおいてよかったな

 

男の子の子育て

学んでおいてよかったなーと

 

 

思わずにはいられない出来事でした。

 

 

 

最後、宣伝みたいになってますが(!)

もう、そうとしかいいようがないので

書いてみましたー泣き笑い

 

 

 

 

我が子のピンチは

いつやってくるかわからないから

普段から備えておけるといいし、

 

 

 

あとは、気が小さい私の場合は

 

ドーンと

動揺しないママにはなれないけれど

 

動揺しても

自分で自分を落ち着かせるママに

なれたのは(完全ではないけれど)

心の学びのタマモノです。

 

 

ママが落ち着くと

子どもを落ち着かせることにもなるし、

 

ケガしている子ども本人が

一番動揺してるわけで、

それをケアできる余裕もできます。

 

 

 

ELMと「男の子の子育て」を
ミックスしたようなミニ講座です。

(女の子の子育てにもちろん♡)
 ↓
ダイヤモンド【募集】小学生のママ、集まれ!子どもとバトルになりにくい話し方教室

/ELMのお試し版としてもご活用ください\

 

 

 

本日もおよみくださり

ありがとうございました。

 

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram