朝からお疲れ気味の

小6息子を笑顔にした会話。

 

 

まず全体の流れはというと、、、

 

 

全肯定(というか、受容)

 

からの

 

 

それをしてる

あなたはスゴイよ飛び出すハート

 

 

です。

 

 

 

 

小6で中学受験生の息子。

 

息子の一日の流れは

こんな感じ↓

 

 

・雨の中の登下校

・運動会の練習

・委員会活動

・6時間授業からの

帰ってきて受験勉強

 

 

 

朝から、考えるだけで

だるくなったんでしょうね。

 

 

息子、ダラダラと

朝ごはんを食べながら

 

「家でダラダラしたい…」

ということを言いました。

 

 

納豆しらすチーズ入り玉子焼き


 

 

うん、ほんとだね

そう思うよね

 

え、これから梅雨でもっとイヤ?

あー、そうだよね、ほんとにね。

 

 

 

朝ごはんの

ほんの少しの時間ですが

 

 

アドバイスしよう!とか、

 

なんとかポジティブに

持っていこうとか

 

そんなこと言ったって

仕方ないでしょ!とか

 

もっと大変な人もいるよ!

 

 

なんて言わずに

息子の話をきいたのちに

 

 

 

それでも

毎日それをこなしてるなんて

よく頑張ってるよね。

 

それってすごいことだと

おかあさんは思うなあー

 

 

 

というようなことを

言いましたら、

 

パーッと顔が明るくなって

元気に登校していきました。

 

 

 

 

 

すみません、文字にすると

そんなに大したことない

内容だったかも。汗

 

 

ただ、息子の表情が思いの外、

明るくなったので書いてみました。

 

 

 

 

あ、そうだ。

 

 

会話する中で

こんなことも話しました。

 

 

 

6月って、

疲れを感じやすい季節だと

思いませんか??

 

 

 

でも、、、

 

「疲れやすい季節」って

 

 

 

そもそも

 

どの季節も

疲れやすい季節だと

思いませんか泣き笑い

 

 

 

 

春は春で

自律神経が乱れやすいと聞くし、

 

梅雨は梅雨でジメっとだるい。

 

夏なんか暑すぎるし、

 

秋は、、秋はまあいいほう!笑

 

冬は寒くて、体硬くなる。

 

 

 

でもそんな中、

生きてる私たちって

 

もう、生きてることそのものが

本当にすごいってことを話しました。

 

 

単に「よく頑張ってる」と

言うだけじゃなく、

 

それがいかにすごいことなのかを

突っ込んで話したというのかな。

 

 

そこが息子にとっても

納得感につながったのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

調剤薬局さんからの

月初めのLINEで

 

 

今月の養生ポイント

 

 

が送られてくるのですが、

 

 

要するに

毎月、気をつけるところが

あるわけです。

 

 

体との折り合いをつけながら

食事とか睡眠とか工夫しながら、

命を営んでいるのが

私たちヒト。

 

 

ハードな仕事とか子育てとか

終わりのない家事とか(!)

こなしつつ。

 

 

 

そう思うと、

 

自分スゴイ!

自分いいね!って

 

思いませんか。

 

 

 

朝からダルいなんて言う

自分はダメだなあとか思う必要は

全くなしってことで♡

 

 

 

 

ちょうど一年前も同じように

息子、疲れを訴えてました。笑

 ↓

 

 

 

4,5月は気力で乗り切ってきて

6月は息切れする時期なのかも

しれませんね。

 

(私もそうかもー。笑)

 

 

大人も子どもも

自分を、お互いを

 

認めよう、労おう。

 

 

 

 

思春期で受験生の我が子との

コミュニケーションにも

大いに役立つ講座です。

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

全章、ご希望の日時でご受講いただけます

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram