ディオール展に行ってきました。

 

(チケットが買えたのは超ラッキーだったらしい!)

 

 

 

ブログなのに

うまく言語化できないのが

もどかしいのですが、、

 

 

 

開場に入った途端に

体中の細胞が

 

ヒャッホゥ!!

 

 

と言いました。↑昭和?

 

 

体もカーっと。

 

 

うまく表現できないけれど

とにかくそのくらい

うれしいし、ワクワクした空間。

 

 

 

 

歴代ディオールの

デザイナーたちの作品の数々。

 

 

何度も見ても鼻血が出そうでした。

 

 

9年前のディオール展の時も

同じこと書いてましたね。

 

 

 

 

 

「次のディオールのデザイナー、

ガリアーノだって!!!」

 

 

というクラスメイトの言葉に

教室のあちこちから

 

 

\えええええーっ!!!/

 

 

という声が上がるような中で

学生時代を過ごしました。

 

 

衝撃的な思い出。

 

 

 

今回もワクワクの

ディオール展でしたが、

 

見て思わず泣けてしまった

場所がありました。

 

image

 

 

トワルのコーナーです。

 

 

 

トワルって、ごく簡単に言うと

試作のことです。

 

立体裁断でパターンを

おこす際に作るもの。

 

 

 

私はとても出来の悪い学生でして、

この立体裁断が

ものすごーく苦手でした。

 

 

だからトワル作りはキライだった。

 

 

 

でもそんな私をいつも

励ましてくれたのがS先生でした。

 

なんとか無事卒業できたのは

S先生のおかげです。

 

 

 

S先生は存命ですが、

認知症になり遠くの施設へ。

 

今では

会えなくなってしまいました。

 

 

 

一言では書けませんが、、

 

色んな思いが去来して

月日の流れを感じずには

いられませんでした。

 

 

今回のディオール展も

S先生が見た感想を聞きたかった。

 

image

こんな袖のパターンは立体裁断だからこそ出来ると思う。

平面じゃ、このシルエットは難しい

 

 

 

歴代デザイナーの作品が

一堂に見ることができましたが、

 

 

 

やっぱり私は

 

ムッシュディオールや

image

学生時でい、「デザイナー研究」という課題で調べたのは

ムッシュディオールでした

 

 

 

 

イヴ・サンローランの

ディオールが好きです。

 

image

トラペーズシルエットについては色々言いたいけど、マニアック

過ぎるので書くのは控えますー

 

 

 

会場内はだいぶ混雑してましたが

見ることができて、大変幸せでした。

 

 

 

帰宅後は小6息子を相手に

開場の写真を見せながら

ディオール展のレポートタイム。

 

 

クリスチャン・ディオールという人は

52歳という若さで急逝したので

歴代デザイナーがたくさんいること。

 

 

 

ディオールとシャネルの違いや

ガリアーノの衝撃、

 

ガリアーノと

ラフ・シモンズの違い

 

トワルとS先生の話

 

ディオ―ルとダイアナ妃のこと

などなど

 

 

おやつのまんじゅうを食べる

息子に、延々と話してすっきり。

 

 

息子はふんふんと聞いてくれました。

 

 

image

高木由利子さんの写真もステキでした!

 

 

 

あとで、夫にも話そう。笑

 

 

 

5/19からはゴルチェもあるし、

 

 

 

秋にはサンローラン展も

あるんですよねー。

 

 

楽しみ過ぎる♡

 

 

 

 

つれづれすぎる話、

 

お付き合いくださり

ありがとうございました。

 

 

 

残2席になりました!

 ↓

ダイヤモンドブログ15th記念「いつもお読みくださりありがとう♡」ワークショップ

 

/お気軽にご参加くださいね\

 

 

 

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram