子育て中のママであるあなたへ。

 

 

こんなことで

悩んだり、困ったりすることは

ありませんか?

 

 


✓ママ友付き合いが苦手
✓人と比べるからザワザワしやすい
✓子どもをコントロールしたくなる
✓「これでいいのかな」とよく悩む
✓子育てに自信が持てない
✓自分より他人を優先してしまう
✓ヘンに高いプライドを持ってしまい
出来ない、わからない、助けてが言えない
 

 

 

 

これらの悩みは

劣等感によるものかもしれません。

 

 

 

 

悩みの元は
劣等感

 

 

 

 

劣等感とは

 

 

 

自分が、何らかの点で
他人より劣っていると

思い込・むこと
(んだ時の感情の反応)


引用元:「新明解 国語辞典 第三版」
 

 

 

のこと。

 

 

 

例えば

 

 

ママ友付き合いが苦手

だと悩んでしまうのは

 

 

人より話し下手で

 ↓

劣っていると感じてしまうから

 ↓

自分と話しても楽しくないよね

と思えてしまうからかもしれないし、

 

 

 

 

人と比べるからザワザワしやすい

ことで、何が困るのかというと、

 

 

人と比べると

 ↓

自分や我が子の

劣っているところが

気になってしまい

 ↓

焦りやイライラを感じやすく

子どもに当たってしまう

 

 

のようなことに

なっているかもしれません。

 

 

 

子どもをコントロールしたくなる

のは、

 

自分が得意ではなかったことを

子どもには

出来るようになってほしくて、

 

そんなママ自身の劣等感を

解消するため

 

に取ってしまう行動なのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

上記したことは

あくまで一例ですが

 

 

昨今、

 

 

子どもを怒ってしまう

子どもに当たってしまう

イライラしてしまう

 

 

 

ことに悩むママが多いのは

 

 

ママ自身の劣等感

 

 

が、根っこにあるケースも

実は多いんじゃないかなって思います。

 

(もちろんそれがすべてではないですが)

 

 

 

 

解決策は?

 

 

 

 

ママ自身の劣等感が

子育てやママの人生にも

よくない影響があるとしたら、

 

解決したいところですよね。

 

 

 

じゃあ、

 

 

解決策は何か?

 

 

というと、

 

 

 

 

劣等感の建設的な

使い方を知り、

 ↓

実践すること。

 

 

 

 

劣等感の

建設的な使い方

 

一言にするならば

 

 

劣等感を

原動力にする

 

 

です。

 

 

劣等感を

マイナスのエネルギーに

使うのではなくて、

プラスのエネルギーにする。

 

 

劣等感ってあるからダメというものではなく、生かすこともできるんです

 

 

 

 

一例をあげると

 

 

【子育てに自信がない】

 

 

という劣等感があるとして

 

 

自信がないから

 ↓

自分はダメなママだ

 ↓

ダメなママだから

イライラしてしまうんだ

 

のようにすることもできるし、

 

 

 

自信がないから

 ↓

子育てについて

勉強して、学んだことの

実践を続けたら

 ↓

理想のママに近づいた

 

ようになれるかもしれない。

 

 

 

どっちのママになるのか?

 

決めるのはママ自身。

 

 

 

つまり、

 

 

劣等感を

生かせる自分にもなれる!

 

 

ってことなんです♡

 

 

 

 

 

劣等感をプラスの
エネルギーにするには?

 

 

 

劣等感が引き起こす

問題を解決するには

 

 

劣等感を

プラスに活用すればいいことは

わかった。

 

 

でもそうするためには

もう一つ

欠かせないものがあるんです。

 

 

それは

心のエネルギー。

 

 

 

アドラー心理学では

その「心のエネルギー」を

 

勇気

 

と読びます。

(ちょっとわかりにくいと思う。笑)

 

 

 

でもって、

その心のエネルギーづくりを

 

勇気づけ

 

と言います。

 

 

ダイヤモンド勇気づけって何?と思うあなたへ→困難に強い人になれます♡

 

 

 

 

「勇気づけ」っていわば

 

心のエネルギーの

自家発電方法

 

みたいなものです。

 

 

その「自家発電方法」が

学べる講座がこちらであります。

 ↓

 ↓

ダイヤモンド自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

 

 

 

お伝えしている私自身

山盛り劣等感がありましたし、

今だってあるのですが(笑)

 

 

プラスに作用させられる

ようになったおかげで、

 

 

子育てだけでなく

対人関係も随分ラクになりました。

 

 

 

ママが劣等感問題をクリアしていると

子どもにも良い影響を

与えられると思います。

 

【あわせて読みたい】

劣等感の扱い方を伝えられるママになろう

 

 

 

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました。

 

 

クリック♡

 ↓ 

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram