それは、我が子だったり

パートナーだったり。

 

 

家族の誰かが不機嫌だと

 

自分まで疲れたり、

不機嫌になってしまうことは

ありませんか?

 

 

私はありました!

 

 

今回はそんな

家族と自分の機嫌についての

お話です。

 

 

 

 

「家族の機嫌に

振り回されていた理由」。

 

 

それは

 

相手の機嫌を

私がなんとかしなきゃ

 

と思っていたから。

 

 

だから、

上手く機嫌が取れないと

すごく疲れるし

自分の機嫌も悪くなったり、

 

 

あるいは

無力感を感じたりしていました。

 

 

 

例えば、息子が何か

気に入らなくてゴネている時。

 

 

ご機嫌を取ろうとして

なだめたり、あれこれ話しかけても

ゴネ続けているような時、

 

 

すんごく疲れる・・ネガティブ

 

ということが

以前はありました。

 

 

 

なぜなのか?といったら

 

 

息子の機嫌を

自分がなんとかしなきゃと

いう思いがあって、

 

じゃあ、

その心情はどこからきてるのか?

 

といったら、

 

 

母親は子どもの機嫌を

上手にとるべき

 

のような思いがあったわけです。

 

 

↑一例です

 

 

 

 

そんな私ではありましたが、

 

ELM(エルム)講座の

学びを通して得た

 

 

自分は自分

相手は相手

 

 

という

自分軸で生きられるようになり

気づいたこと。

 

 

それは、

 

自分の機嫌は自分のもの

相手の機嫌は相手のもの

 

であるということ。

 

 

たとえ

血を分けた我が子であっても

あるいは、実の親であっても

 

その人の機嫌は

その人のものなんですよねー。

 

だからその境界を越えて

何とかしようとしなくていいのです。

 

 

*母との関係の変化については

こちらに書いてあります

 

右矢印母との関係がラクになったワケ

 

 

 

これに気づいた時、

 

いかにこれまでの自分は

相手の機嫌に振り回されたり、

どうにかしようとしていたか

 

と、わかって

衝撃を受けました。苦笑

 

 

何かすごい仕事をしている

わけでもないのに、

 

毎日なんだか疲れるし、

ストレスを感じたり

気持ちの余裕がなくなりやすい理由も

そんなところにあったのだなーと。

 

 

 

自分の機嫌を取ることだって

うっかり忘れてしまうのに(笑)

 

 

周りの人の機嫌まで

背負って、どうにかしようとしていたら

そりゃー忙しいし、疲れます。

 

 

 

 

もっとも、

家族は大切な人たちであることは

変わりありません。

 

 

子どもやパートナーや

あるいは実の親のような人たちが

 

何らかの原因で

機嫌が悪いような時、

 

 

「自分以外の人だから関係ない」と

無視したり、放置するのとは違います。

 

 

そんな時は

「イヤな気持ちになったんだね」

「○○したかったのにね」

のように、相手の気持ちに

共感するなどして、

 

 

あなたのことを

気にかけている

 

 

ということは伝えます。

 

 

けれど、

 

相手の機嫌を

私が直してあげる

 

というのは違う、ということです。

 

 

・・これを書いていて思いましたが

 

私が直してあげる

 

って発想自体、

上から目線ですよね。苦笑

 

 

相手にも

自分の機嫌を自分で直す力

があるわけですから。

 

 

小さな子にもあります。

 

親が思うようなスピードとは

違いますけれどオエー

 

 

いつも

「自分が自分と仲良くなること」

掲げている私ではありますが、

 

 

自分の次に身近な人

大切な人である家族との関わり方も

すごく大切!との思いから

書いてみました。

 

*自分が自分とどう付き合うかが

すべての対人関係の基本形なので、

自分との関係が良好になると

周りの人との関係も良くなります♡

 

 

 

自分と自分自身の関係

自分と大切な家族との関係

 

が良好な人生って豊かです。

 

 

どうやって良好な関係を

作るのか?について学べる講座です。
 ↓

ダイヤモンド【限定1名】自分と仲良くなってより幸せなママになる! ELM講座のご案内

全章、ご希望の日時でご受講いただけます

 

 

本日もお読みくださり

ありがとうございました!

 

 

こちらのメールレッスンでも

お伝えしています。

 

クリック♡

 ↓

読んでみたいなと思ってくださった方

ご登録はコチラから!

 ↓↓↓

ダイヤモンド家族まるごと最高な人生にする5日間無料メールレッスン

 

 

ダイヤモンド 講座・レッスン・イベントのお知らせ

→自分と仲良くなってより幸せなママになる!ELM講座

→忙しいママに!自分と仲良くなってより幸せなママになるミニELM講座
→男の子ママのための勉強会

→勇気づけカフェ@オンライン

乙女のトキメキ『勇気づけって何?と思うあなたへ』の解説はこちら!


ダイヤモンド講座内容やその他、お問い合わせはお気軽にどうぞ
お問い合わせフォームはこちら


ダイヤモンド 必見!マタニティ・産後のお役立ち記事リンク集→目次

人気記事はコチラ!→マタニティインナー →産後インナー


ダイヤモンドお気に入りのコスメや美味しかったものをこちらにまとめています↓

ダイヤモンド フォローはお気軽に♪アカウントはこちら→ Instagram Instagram