こんばんは。

もうすぐ今年度もおしまいなわけですけども。

今日は無事に確定申告の書類を作りました。

今年は5万円の還付金が帰ってくるようです。

5万円だとやはり申告をしないわけにはいかないですね。

最近は国税庁のウェブページでお手軽に書類を作れるようになりました。

この5万円をいかに使うか。

本を買うかゲームを買うか。

お酒を買うか。

悩ましいところであります。

 

―――以下,ネタバレあり―――

 

☆☆☆☆☆

ポケモンプレイ日記

(体験版)

(1)(2)(3)(4)(5)

(6)(7)(8)(9)(10)

(11)(12)(13)

★★★★★

 

前回はアセロラちゃんの試練を乗り越えました。

アセロラちゃんはふわふわな髪の毛にωなお口がキュートな女の子です。

エーテルハウスで子供たちの面倒を見ながら生活しているようです。

そんなわけでアセロラちゃんと共にエーテルハウスに帰ります。

すると次の事件が起きました。

またしてもスカル団です。

なんとエーテルハウスのポケモンを誘拐してしまったようです。

 

これは困りました。

追いかけてとっちめてやらなければなりません。

川を越えて追いかけるわけですが,ここからは水上の岩を壊せるようにならなければなりません。

そこで,川岸にいるなんだか意味深な着物男からサメハダーに乗れるようにしてもらいます。

重要人物なのでしょうか。

今の段階では何とも言えませんね。

またいずれ戦うこともあるのでしょうか。

 

川を越えていくとポータウンという場所に行けるようになります。

ポータウン。タウンとありますが,もはや廃村ですね。

雨の降りしきる寂しい町です。

ポータウンの建物はボロボロでスカル団が占領している有様です。

一つの町を占拠するスカル団はチンピラというにはあまりに巨大な組織なのかもしれません。

これは思ったより悪党かもしれませんね。

こらしめましょう。

ポータウンに巣食うスカル団の下っ端をなぎ倒し,奥に位置する屋敷に向かいます。

屋敷では3つの暗号を答えないといけません。

3つの暗号と一つの回答。

スカル団はYesが嫌いというメッセージにヒントが隠されているなど,一つひねりを加えた暗号探しが面白かったです。

 

暗号を解くとスカル団のボスであるグズマとご対面です。

これで2回目の戦闘ですね。

全力でもってやっつけます。

グズマが使うのは虫ポケモン。

虫ポケモンにはひこうタイプやほのおタイプの攻撃がよく効きます。

今回は予め相手のポケモンの偏りが分かっていますから,こちらもしっかり対策をとってきましたのであまり脅威はなく勝ちを掴むことができました。

 

グズマを倒して屋敷を出ると怪しいおっさんが話しかけてきます。

クチナシというおっさんはどうやら敵ではないようです。

アセロラちゃんともお知り合いみたいですね。

誘拐されたポケモンを迎えに来たアセロラちゃんと共にエーテルハウスに帰ります。

 

エーテルハウスに帰ってくるとまたしても事件です。

なんとアセロラちゃんの留守を狙ってスカル団の襲撃があったようです。

その結果今度はリーリエちゃんがポケモンのほしぐもちゃんと一緒に連れていかれてしまったみたいです。

もしや最初からこれが狙いだったのでしょうか。

ポケモンを誘拐することでエーテルハウスの戦力を分散する。

しかもポータウンにはボスのグズマがいるわけです。

なんと最大戦力を囮に使うという大胆な戦略。

これは一杯食わされました。

 

ここで突入してきたのが例のグラジオくん。

リーリエちゃんがさらわれたことを知ってなぜか怒りだすグラジオくん。

八つ当たり的にバトルを吹っ掛けてきますが,とりあえず返り討ちにします。

どうしたんだグラジオくん。

 

グラジオ君にはリーリエちゃんの連れていかれた先に心当たりがあるようです。

その場所とはエーテルハウス。

なぜスカル団がエーテルハウスにリーリエちゃんを連れていくのでしょうか。

どうやら物語が大きく動き出す予感がしますね。

 

グラジオくんに導かれるままウラウラ島の船着き場に向かいます。

ここからエーテルハウスに向かうみたいですね。

いざ行くぞという時に呼び止められます。

先ほどポータウンで出会ったうさんくさいおっさんです。

何とこのおっさんクチナシさんはウラウラ島の島キングだというじゃないですか。

どこかでウラウラ島では島キングが機能していないと聞いた気がしたのですが,このおっさんこそが島キングなんですね。

この島キングを倒してこそ,ウラウラ島の試練が終わります。

 

そんなわけで島キングのクチナシさんとのバトル。

冴えないおっさんだと甘く見ていたら痛い目を見ました。

クチナシさんはあくタイプのポケモンの使い手です。

あくタイプはゴーストタイプに強いのです。

そしてこちらの主力であるジュナイパーはゴーストタイプ。

クチナシさんのペルシアンの必殺技にやられました。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

必殺のZ技「ブラックホールイクリプス」です。

ポケモンの力によって生み出されたブラックホールに僕のジュナイパーは飲み込まれました。

一撃です。

自慢の相棒が一撃でやられました。

なんてこったい。

 

またも苦戦に苦戦を重ねて何とかバトルを制しました。

こんなことでエーテルハウスでの激戦を乗り越えられるのでしょうか。

きっとこれ以上の激戦があるのでしょうから。

 

 

(続く)