それにしてもあっという間に12月になりました。

もうすぐ2016年もおしまいなんですね。

今年は何だか忙しくて,楽しいことも大変なこともたくさんありました。

もう少しだけがんばって2016年をいい年として終えたいですね。

 

 

さて。

今日もポケモンの感想をのんびり書いていきましょう。

 

―――以下,ネタバレあり―――

 

☆☆☆☆☆

ポケモンプレイ日記

(体験版)

(1)(2)

★★★★★

 

前回はトレーナーズスクールなるところで,課題をクリアしたところまで進みました。

課題を全てクリアするとイリマという男の子が現れます。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

彼はいわゆる「チャンピオン」らしいです。

すごいですね。

チャンピオンとは4つの島を巡り試練を突破した人の称号らしいです。

物腰が柔らかい知的な男の子,イリマ。

きっと凄く強いですね。

こういう人物はめちゃめちゃ強いというのが,筋です。

どうやら,現在の島「メレメレ島」の試練をクリアするためには,彼の出す課題をクリアしてみせなければならないようです。

 

その後はハウと前に橋で助けた女の子と一緒に街を散策します。

女の子の名前はリーリエちゃん。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

主人公よりも少しだけお姉さんでしょうか。

物腰が柔らかく,静かな佇まいの女の子です。

白い服がお似合いですね。

彼女の連れているコスモッグというポケモンは今後のストーリーに大きく影響しそうな予感です。

 

ハウオリシティというこの街はとても大きく,いろんなお店があります。

食事ができたり,服装を変えられたりします。

街をのんびり歩くだけでも楽しいですね。

 

あらかた散策すると街の北に行けるようになりました。

街の北には洞窟があり,その洞窟の奥まで行くことが先のイリマ君の試練なようです。

洞窟の奥にはひときわ大きいポケモン「ヌシポケモン」がいます。

それをやっつけることができれば試練クリアですね。

体験版でも出てきたチンピラのスカル団も出てきましたが,問題なく蹴散らします。

 

イリマの試練をクリアすると,Zクリスタルというアイテムを貰えました。

このクリスタルをポケモンに持たせていると,指定されたタイプの技を大幅に強くして使えるようです。

その名も「Z技」。

Zは全力のZみたいです。

必殺技ですね。

今回手に入れたのはノーマルタイプのZクリスタルなので,ノーマルタイプの技を必殺技に変えられるみたいです。

いざとなったらこのZ技に頼るとしましょう。

必殺技はここぞという時にとっておきたいですよね。

 

さらに試練をクリアしたことで,今まで通れなかった道が通れるようになりました。

ストーリーを進めることで世界が広がっていくというのは浪漫があります。

その昔ドラゴンクエストをやっていた時にも,世界が広がるたびにワクワクしたものです。

 

さっそく未知の世界へと歩を進めます。

すると,ククイ博士が現れて,リーリエちゃんを探してほしいと言ってきます。

困っている人はやはり助けてあげたいですね。

リーリエちゃんを探すと,お花畑にいました。

女の子っぽいですね。

とても似合いますが,リーリエちゃんもお供のコスモッグが勝手に動き回っているのを追いかけてきただけみたいです。

お騒がせなポケモンですね。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

きらきらしていて,何だか宇宙を感じさせます。

このほしぐもちゃんは今後のストーリーにどのように関わってくるのでしょうか。

とても楽しみですね。

 

(続く)