久しぶりにやっているポケモンなんですが,すごいです。

僕は「どのポケモンにどんな攻撃が有効か」すらわからないのですが,今回のポケモンでは一度遭遇したポケモンに対しては,ちゃんと攻撃の効果があるかどうか表示してくれています。

慣れている人には煩わしいのかもしれませんが,僕みたいな久しぶりにポケモンをやる人間には優しいですね。

初遭遇のポケモンでは表示されないので,どんな攻撃が効くかわからないというドキドキも程よく味わえています。

 

 

 

 

さて。

今日もポケモンムーンのプレイの感想をプレイ日記という形で綴っていきましょう。

前回は島キングを名乗るハラさんからポケモンをもらいました。

くさタイプのモクローです。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

お腹の蝶ネクタイ風な葉っぱ(葉っぱ風の蝶ネクタイ?)がキュートです。

相棒となる一匹をもらえたので,これで晴れてポケモンバトルができますね。

そこに現れたのが体験版にも出てきた少年,ハウです。

ハウ君は島キングのお孫さんだそうです。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

ハウ君はみずタイプのアシマリを相棒にしているので,モクローの敵ではありません。

やっつけます。

 

一度家に戻ると翌日です。

翌日には島の守り神にささげるお祭りに行けます。

道中ではいろんなポケモンとバトルしたり,捕まえたり。

懐かしのキャタピーから,始めてみるツツケラというポケモンまで,多様です。

キツツキでしょうか,ツツケラもぱっちりした目がキュートですね。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

がんばって捕まえていきます。

ついがんばって捕まえようとしてしまいますね。

うまく捕まえられないと悔しいです。

 

お祭りではバトルが好きなカプ・コケコという守り神ポケモンに捧げるバトルが行われます。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

このカプ・コケコには物語の最初に橋から落ちるのを助けてもらった恩があります。

いつか恩を返せたらいいですね。

 

そんなわけで,お祭りのイベントで,再びハウとバトルです。

今度のハウはでんきタイプのピチューを加えたパーティになっていました。

たしかでんきの攻撃はひこうタイプに強かったのを覚えています。

僕のモクローにはひこうタイプも含まれていましたから危ないのかもしれません。

そう思って先ほど捕まえたキャタピーにがんばってもらいました。

 

翌日は半裸で印象深いククイ博士の研究所に呼ばれます。

ククイ博士はポケモンの技に関する専門家のようです。

現実の科学のように,ポケモンの世界でも専門性は高度になるほど細分化しているのかもしれませんね。

ククイ博士からはポケモン図鑑をもらえました。

がんばって図鑑を埋めていきたいですね。

 

ポケモン図鑑をもらえると,今度はトレーナーズスクールを紹介されました。

ポケモンのことが学べる学校みたいですね。

僕みたいな初心者には嬉しい施設です。

たくさん勉強しましょう。

スクールでは課題がだされます。

4人の生徒を探し,彼らに勝つこと。

 

少し苦労しましたが全員見つけることができました。

一人は校舎の左にある赤い戸の向こうにいました。

盲点でした。

 

 

(続く)