あっという間に年の瀬ですね。

2016年も終わろうとしています。

あと少しで仕事納めなので,そうしたらポケモンもゆっくりできますね。

たまったももクロchanも見よう。

本も読もう。

あと少しの辛抱です。

 

 

―――以下,ネタバレあり―――

 

☆☆☆☆☆

ポケモンプレイ日記

(体験版)

(1)(2)(3)(4)(5)(6)

★★★★★

 

炎の試練に挑戦するため「ヴィラ火山公園」に行きます。

ここではカキという人の試練に挑戦できるらしい。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

もう見た目から熱い魂を感じさせる男です。

カキさんは熱いダンサーらしいですね。

アローラに伝わるダンスをガラガラと一緒に踊っているのです。

 

カキの試練はこのダンスにまつわるもの。

炎をまとうガラガラのダンスを見て間違い探しをするというもの。

面白いですね。

ただのバトルではなく,なんだか他の要素も入っているのが面白いです。

間違い探しを当てるとバトルです。

まずはガラガラ。

 

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

ガラガラは踊りの違いを当てられると興奮して戦いたくなるそうです。

骨にまとう火を使う炎タイプのポケモンです。

じめんタイプやみずタイプの攻撃で応戦します。

 

2問目,3問目も間違い探しをしていきます。

間違い探しなので真面目に画面を見て取り組んだのですが,これが面白い。

もう全然だます気がないやつです。

そうくるかーとつい笑ってしまいました。

最後の3問目では「ぬしポケモン」であるエンニュートという炎ポケモンと対峙します。

これが強い。

ほのおタイプやどくタイプの技を駆使してこちらを追い詰めていきます。

こちらもタイプの相性が良いみずタイプやじめんタイプで応戦しますが,相手が強い。

仲間も呼ばれてしまうので大苦戦です。

なんとか最後は相棒のフクスローの攻撃でとどめをさせました。

 

やっぱりきっちり相手のタイプに対する対策が大事ですね。

次の試練ではきちんとタイプの相性を考えてポケモンを育てていくことにします。

 

 

(続く)