ふふふ。

いよいよ明日から2日間はももクリですね。

楽しみです。

ももクロのライブではライブを楽しむのはもちろんですが,ニンテンドー3DSのすれ違い通信も楽しんでいます。

すれ違いさせる自分のキャラクターには何らかの色を付けることができるのですが,ももクロのライブに行くと,必然的に5色の人とすれ違えるのが楽しいんです。

メッセージも添えられるので,人によってはももクロにちなんだメッセージもあったりします。

そんなささやかな楽しみ。

 

―――以下,ネタバレあり―――

 

☆☆☆☆☆

ポケモンプレイ日記

(体験版)

(1)(2)(3)(4)(5)

(6)(7)

★★★★★

 

 

前回はカキの炎の試練を苦戦の末乗り越えました。

僕の相棒であるフクスローはくさタイプなので,相性が悪いんですね。

じめんタイプの馬ポケモン「ドロバンコ」もがんばってくれましたが,強敵との連戦の前に力及びませんでした。

 

さて。

次はシェードジャングルというところでマオちゃんの試練になります。

マオちゃんはこのアーカラ島に到着して最初に出会ったキャプテン。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

元気そうな女の子です。

かわいいですね。

彼女の試練に挑戦すべくシェードジャングルに行きます。

ジャングルというだけあって,くさタイプのポケモンとの激戦が予想されます。

ここはしっかりほのおタイプやむしタイプのポケモンを連れていきます。

 

マオちゃんの試練ではジャングルに隠された食材を見つけ出すというもの。

「ちいさいキノコ」や「ふっかつそう」などの指定されたアイテムを探し回ります。

探し回るたびに敵のポケモンとバトルですが,初代ポケモンからおなじみの「ガーディ」が蹴散らしてくれます。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

忠犬ですね。

頼もしいです。

今回のポケモンでは3DSの下画面を使って撫でたり食事を与えたりできます。

ガーディの反応も可愛いのです。

 

ガーディを先頭に食材集めを進めます。

すべてのアイテムを集めるとマオちゃんの料理が始まります。

マオちゃんは料理人なんですね。

今さらかもしれないですけど。

 

料理が出来上がるとその匂いに連れられて巨大なぬしポケモンが出現です。

今回の敵はくさタイプの「ラランテス」。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

可愛らしい見た目からの凶悪な攻撃力。

特にソーラーブレードという必殺技が強い。

頼みの綱であるガーディもいきなりピンチです。

ここは満を持して相棒フクスローにチェンジです。

 

罠でした。

なんとラランテスの呼び出した「ポワルン」というポケモンが天気を変え,それに従いほのおタイプの技を使ってくるのです。

手ごわい。

ポケモンの技で天気が変わり,それによってバトルに様々な状況変化をもたらすんですね。

盲点でした。

なんとかラランテスを倒したものの,残るポワルンの攻撃が強くて防戦一方です。

天気が元に戻った隙をついてやっつけました。

 

今回は準備して挑んだつもりでしたが思いの外苦戦を強いられました。

やはり準備をしたぞ,という油断は大敵ですね。

苦戦はしたものの,ぬしポケモンを倒したので,マオちゃんの試練をクリアです。

こうやって少しずつ力を認めてもらえるのは嬉しいですね。

まぁ僕の力ではなく,ポケモンの力ですけど。

 

アーカラ島の3人の試練を乗り越えたので,次はいよいよこの島の最終試練。

島クイーンのライチさんに挑みます。

ライチさんはいわタイプを使うらしいので,今度こそ油断なく準備をしていきます。

 

 

(続く)