今日も寒いですね。

こんな日は家でのんびりゲームしたり本を読んだり過ごしたいところです。

中々そうもいかないですけれども。

 

―――以下,ネタバレあり―――

 

☆☆☆☆☆

ポケモンプレイ日記

(体験版)

(1)(2)(3)(4)(5)

(6)(7)(8)(9)(10)

(11)(12)

★★★★★

 

前回はマーマネの試練を乗り越えました。

やはり一筋縄ではいかないものですね。

マーマネの試練を乗り越えるとククイ博士の忘れ物を届けるようにお願いされます。

ククイ博士はウラウラ島で最初に訪れたマリエ庭園にいるようですから向かいましょう。

 

マリエ庭園は何やらただならぬ雰囲気です。

そこではククイ博士とスカル団がにらみ合いをしていました。

スカル団のボス,グズマが出てきます。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

悪そうですが,それだけではないただならぬ雰囲気を感じます。

ククイ博士とも因縁があるみたいですね。

使うポケモンもなんだか物々しい感じのグソクムシャというポケモン。

強いです。

強敵です。

なんとか倒すと,スカル団のチンピラを引き連れてグズマは去っていきました。

きっとこれからも戦うことになるでしょう。

手強いライバルの出現です。

 

今度は島の南側へと歩みを進めます。

島の南側には荒地が広がっていますが,新しくバンバドロに乗れるようになりました。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

バンバドロは前にも紹介したドロンバがさらに強くなった姿。

僕もお気に入りのポケモンです。

マーマネの試練では残念ながらあまり活躍できませんでしたが,タフで粘り強い力は僕のパーティの中でも中軸を担っております。

 

南へ南へと進んでいくとまたしてもグラジオが現れます。

グラジオが言うには例のスカル団がほしぐもちゃんを探しているようです。

ほしぐもちゃんをスカル団に渡してはいけないとグラジオは言います。

このグラジオはいったい何を知っているのでしょうか。

 

次の町であるカプの村では雨が降りしきります。

なんだか暗い町ですが,その昔島の守り神カプの怒りに触れ,滅ぼされてしまったようです。

恐ろしい曰くの町なんですね。

その町の隣にはエーテルハウスという施設があります。

この施設は身寄りのない子供やポケモンを保護しているようです。

エーテル財団はやはり社会貢献活動を重視している集団なのは間違いないようです。

 

エーテルハウスではアセロラちゃんと再開します。

アセロラちゃんこそが次のキャプテン。

ゴーストタイプのエキスパートです。

アセロラちゃんの試練はスーパーの跡地で行われます。

お化けの出るほの暗いスーパーの跡地。

ぬしポケモンを撮影するのが今回の試練。

 

スーパーの中に入っていくと誰もいないのにベルトコンベアーが動いたりカートが動いたり不思議なことが起きます。

不思議なポイントで撮影するとゴーストタイプのポケモンが撮れます。

心霊写真ですね。

心霊写真というにはポケモンがはっきり写っていますけれども。

 

一番奥の部屋に行くとピカチュウと子供が一緒に描かれている絵がかけてあります。

子供が描いた絵。

なんだか楽しい絵なはずなのにどことなく寂しさを感じさせます。

もうもどれないあの日のような。

背後にはぬしポケモンであるミミッキュが。

画像の出典:ポケットモンスターサン・ムーンオフィシャルサイト 任天堂

 

ゴーストタイプのミミッキュです。

ゴーストタイプにはあくタイプとゴーストタイプの攻撃がよく効きます。

しかし相手のフェアリータイプの攻撃はあくタイプに強いようです。

強い。

これは強いです。

強いですが,僕の相棒であるジュナイパーの得意技である「かげぬい」はゴーストタイプです。

先手必勝,一撃必殺です。

ジュナイパーの渾身の一撃によってミミッキュにとどめです。

 

なんとか試練を乗り越えるとアセロラちゃんからゴーストタイプのZクリスタルをもらえます。

アセロラちゃんが言うにはスーパーには奥の部屋はないんだそうです。

それでは僕がミミッキュと戦った部屋はいったい…。

ほんのりホラーなゴーストタイプの試練でした。

 

 

(続く)