2歳5歳姉妹のワーママ♡
私が笑顔で彼氏・家族も笑顔に♡


離婚寸前から大逆転♡
溺愛じゃなくてもいい!
繊細な私でも、
彼や夫と簡単楽チンで心地良い関係の
築き方♡



パートナーシップコンサルタント 
湯元あすかです。

質問や募集は公式LINEから
受け付けています。


(@647ppoapで検索)

プロフィールはこちら♡
プロポーズされたのに、別の人と結婚!?された話はこちら♡

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆さん、この本知ってますか?

 

 

 

 

 

 

 

自分みたいな人がいるんだと

共感しかなかった笑い泣き

 

 

 

 

 

もし本読む時間ないよって方は、

 

中田敦彦さんのこちらの動画、

超わかりやすくまとまってるので、

よかったら見て下さい。

 

 

 

 

この本では

繊細さん、いわゆるHSPの人

※HSPとは、生まれつき「非常に感受性が強く敏感な気質もった人」という意味で、

「Highly Sensitive Person(ハイリー・センシティブ・パーソン)」と呼び頭文字をとって

「HSP(エイチ・エス・ピー」と呼ばれています。

 

 

が生きやすくなるヒントが

書かれています。

 

 

 

 

本の中で、繊細さんは

機嫌の悪い人がいると

苦しく感じる特徴があると

書かれています。

 

 

まさに私がそう!

 

 

父親が超短気でいつも不機嫌だったから、

いつもビクビクしてたし、

 

 

職場でも苦手な営業マンがイライラしてると、

さっきの私がやった見積もり

間違ってたのかな・・・?(不安)

 

 

 

とか

察しすぎて

自分のせいにしちゃう!!

 

 

よく、心理学で

 

 

人は察する能力はないから、

一人勝手に拗ねてても

伝わらないよって言いますよね。

 

 

 

 

でも、、、、

 

 

自分が察する能力が高いから、

周りの人にも

察してよって

思っちゃうって

ことない?(笑)

自分的にすごい発見だった

 

 

 

 

 

 

 

だから夫に察してよ!ってアピールで

食器ちょっと音立てながら洗ったり、

 

 

大変そうな様子みせて家事したり

子供の面倒みてたえーん

 

 

でも、夫は察する能力ゼロアセアセなんです

 

 

私が機嫌悪くアピールしても

全然気づいてなくて、

鼻歌歌って、

ゴルフのパターの練習されております。笑

 

 

そう!非繊細さん!

 

 

本に書いてあったけど、

5人に1人が繊細さんなんだって

 

 

我が家の場合

私:繊細さんVS

夫:非繊細さん

 

 

 

 

この場合、、

察してよ!って拗ねてても意味なし!

 

 

ちゃんと自分の気持ちを

分かってもらえるように

自分の取り扱い方を

伝える必要がある

 

 

だから、

こんな事まで?ってことも

私は伝えるようにしてます。

 

 

・これ、そのまま片付けてくれないと

何か嫌だな~ニヤリ

 

 

・私こういう事言われてると

嬉しいタイプだから、

そういうのもっと

言ってもらってもいいよ(笑)

 

 

・ご飯美味しかったら

美味しいって言ってほしい~ドキドキ

 

 

そうすると、

夫ははりきって

私が嬉しがる事してくれて

(もちろんできる範囲で)

 

 

私は嬉しいし、

 

 

夫もご機嫌な妻と過ごせて

嬉しいだろうし、

コミュニケーションに

行き違いがなくなりました。

 

 

夫婦って不思議なんだけど、

繊細・繊細や

非繊細・非繊細のパターンより

 

 

繊細・非繊細のパターン多いよね。真顔

(母親/子供もだね。)

 

 

 

だから

繊細な人は

人を気にせず、

自分の好きなようにしてオッケー!

 

嫌なことは 

やらなくていいし、

 

相手に合わせたり、

察しなくてもいい。

 

 

非繊細な人は、

そういう繊細な人も

いるんだって

知ることが大事

 

 

やっぱり結局

自分をもっと知ろう

楽に生きてこうってこと

 

 

 

 

 

💎人気記事💎

 

まじかるクラウン第1位 繊細さんな私と非繊細さんな夫が仲良く暮らすには

 
 
 
こちらもオススメハート
お気軽に話しかけてくれると、
泣きそうなほど喜びます(*ノωノ)

3秒で無料登録♪

(@647ppoapで検索)

ppoapって

パイナッポーアッポーペンみたいだけど、

これが私の公式LINE IDです。(笑)

 

 

 

 

 

 

愛知県 名古屋市 SNS 女性の生き方 アラサー女子 アラフォー女子 婚活 恋愛 婚活疲れ

アメブロ 時短 ワーママ 女性の働き方 ワンオペ お金 結婚 結婚できない 育休 育児 子育ての悩み

子育て相談 恋愛相談 離婚 夫婦喧嘩 溺愛 家族円満 家族 育児疲れ 婚活リップ プロポーズ

離婚危機 アラサー婚活 アラフォー婚活 アラサーOL アラフォーOL  パートナーシップ コンサルタント

起業 起業女子 格安SIM インスタ Facebook フェイスブック