"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

サーチその他→お仕事一覧

 

\登録不要!1秒でOK/

 

 TODAY'S
 
ミニマリストの家にないもの【紙類】

 

Yahoo!ニュースで

50代以降の「片づかない家」にあるもの5つ

という記事を読みました。

 

以下の5つが散らかっている家には

たくさんあるとのこと。

 

1.傘

2.粗品

3.衣類

4.紙袋

5.郵便物

実はワタクシ

私はミニマリストを自称している
整理収納アドバイザーなのですが、

 

この5つが全部

家に最低限しかありません。

 

\1つめの傘についての記事はこちら/

 

\2つめの粗品についての記事はこちら/

 

\3つめの布類についての記事はこちら/

 

ということで

この記事では4つめの

衣類というか紙袋についての

よもやま話です。

 

実は現在、我が家には

紙袋がひとつもありません。

 

その4:紙袋はいらない。なければないで全くこまらない現実

紙袋ってかわいい柄のものや

ブランドものも多くて

捨てるにはしのびない。

 

しかも折り畳めば

そこまでかさばらない。

 

「誰かに何かあげるときに使うかも」

と、理由をつけて家のどこかしらに

溜め込んでしまうものの筆頭です。

 

しかし、我が家は紙袋ゼロ。

 

先代の愛猫おばけちゃんは、紙袋大好き。遊んでから処分してました

 

なるべくもらわないし、

もらっても家につくやいなや

紙ゴミとして処分します。

 

誰かに何かをあげようと

買い物をした際は

だいたい紙袋もついてくるしね。

 

もし紙袋がなかったとしても、

別に誰かに何かあげるときに

紙袋に入れなくても問題ないのです。

 

かわいすぎるキャラメルゴーストハウスの紙袋は切り抜いて飾りました

 

もちろん

「近いうちに誰かに会う」

「そのときに家にあるアレをあげる」

「そのために紙袋が必要」

というときは、必要な枚数だけ

紙袋を残すこともあります。

 

↓パッケージもかわいくておいしいキャラメルゴーストハウス。ラブい

 

 

 

次の記事では

捨てづらい紙袋や紙類を処分する

我が家流のやり方を紹介します。

 

(つづく)

 

↓つづきはこちらから

 

\明日もきてね/

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

↓アメトピ掲載されました

\せまいえの別の記事を読む/

 

 

 

1世代古い型がめちゃお買い得でした。

届いたらレポします。