"ささやかな贅沢"と

"遊び心のある節約"をモットーに、

都心の狭い家(12畳1R)に

ミドルシニア夫婦と保護猫と預かり犬で

愉快に暮らしています。

 

テレビおうち動画→YouTube

カメラインテリア→Instagram

メモ日常のぼやき→X(Twitter)

サーチその他→お仕事一覧

 

\登録不要!1秒でOK/

 

 TODAY'S
 
ミニマリストの家にないもの【紙類】

 

前回は

我が家には紙袋がないよ〜

っていう話を書きました。

 

今回は、紙類を増やさない

方法について書いていきます。

 

紙類(チラシ・DM・包み紙)はいらない

そして処分に困るのが

DMなどの紙類です。

 

あと、宅配便に入ってる

緩衝材の紙類とかね。

 

放っておくとどんどん貯まる。

 

仕分けもめんどい。

 

個人情報漏洩とかも怖いし

住所の部分を裁断する必要もあるしね。

 

 

我が家の場合は……

 

まずは一ヶ所に紙をまとめる。

 

だんない(夫)は緩衝材を畳むけど、私はぐちゃぐちゃで保管します

 

掃除するときにチラシ・DMは

ぐちゃぐちゃっとする。

(緩衝材はもともとぐちゃぐちゃなのでそのまま)

 

 

水道で濡らして・しぼって

ちぎって・床に撒く。

 

 

これをクイックルワイパー的なもので……

 

 

掃きすすめながら掃除する。

 

↓我が家は無印の棒とヘッドが別々のやつ使ってます

 

 

 

こうすると、犬の毛とかが濡れた紙に

からみついて床がキレイになるのです。

 

掃除機やクイックルワイパーだけでは

取れない汚れを取ってくれる救世主(メシア)!

 

ついでに個人情報も

濡らしてまるめてぐちゃぐちゃになります。

 

一石二鳥、三兎、四狐だね!

(今私が適当に作ったことわざだよ)

 

我が家は新聞を購読していないので

掃除に使う紙が足りないぐらいなので

DMとか緩衝材が増えると

ラッキー🎵という感じ。

 

もちろん定量を超えたら

使う前に処分します。

 

(つづく)

 

\明日もきてね/

 

フォローしていただけたら

大喜びします。

 

↓アメトピ掲載されました

\せまいえの別の記事を読む/

 

 

 

1世代古い型がめちゃお買い得でした。

届いたらレポします。