マーケティングコンサルタント&心理カウンセラーの倉田俊相です。
*初めましての方は倉田のことが1分で分かるざっくりプロフィールからご覧ください。
今回のテーマは、「99%の人がやっていないアメブロ集客方法とは?」です。
アメブロ内でこの方法で集客ができている人はほぼ皆無です(私が直接教えた方を除いて)。
「早く教えろ!」と怒られそうなのでザックリ概要を説明しますね(笑)
勘の言い方ならこの説明だけで十分、集客力がアップすると思います。
では、早速。
いわゆる「見込み客(あなたの商品やサービスを購入する可能性のある人)」というのは、4つのタイプに分類されます。
これは少しでもマーケティングをかじったことがある方ならご存知かと思います。
その4つのタイプは以下の通り。
1.今すぐ客
2.お悩み客
3.そのうち客
4.まだまだ客
図に表すとこんな感じです(手書きですみません)。
言葉通りですが、一応それぞれ説明しますね。
1.今すぐ客(全体の1%)
今すぐあなたの商品を欲しい!というお客様です。ニーズ(必要性)もウォンツ(欲求)も高い層で、検索エンジンで言ったら商品名でピンポイントに検索する人たちですね。
2.お悩み客(全体の9.5%)
あなたの商品やサービスが必要ではあるけれど、まだ「欲しい!」にまで至っていない層。
3.そのうち客(全体の9.5%)
こちらは「2のお悩み客」とは逆で「欲しい!」という気持ちはあるけれど、今すぐ必要かと言われればそんなことはない・・ということですぐには購入に至らない層。
4.まだまだ客(全体の80%)
文字通り、「欲しい」も「必要性」もまだまだの層です。
あなたは現在どの層にリーチして集客していますか?
殆どの方が1~3オンリーではないでしょうか?
どんな商品・サービスを提供しているのか?商圏が全国なのか?店舗など地域が限られるのか?ビジネスモデルによっても変わってきますが、上記の4つはあくまで「見込み客」の割合の内訳です。
つまり!!!
欲しくない、必要ない、そこまで行けないという絶対に見込み客にはなりえない方々を差っ引くと「1~3」のみにしかリーチしていないということは、本当に少ない母数の中で多くの同業者とパイの取り合いをしているのと一緒なんです。
これがどれだけもったいないことか。。
ですが、「1~3」はもちろんのこと「4のまだまだ客」の方々にも将来的にあなたのお客様になってもらえたら嬉しくありませんか?
しかも割合は、1~3の合計の4倍です!
再度載せますね。
時間がかかるワードプレスや自社メディアでコンテンツマーケティングをやっている企業さんはありますが、アメブロの中にはほぼいないんですよ。
アメブロこそ、この「まだまだ客」の集客がしやすいのに。
結婚相談所や○○アドバイザー・○○カウンセラー・○○コンサルタント、料理や英会話などの習い事教室・・、アメブロ内で「まだまだ客」の集客がしやすい業種は他にも色々あります!爆
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12581941473.html
あなたも「まだまだ客」の集客に通ずる秘密の入口を複数作ってみて下さいね(笑)
全てに目を通し、直接倉田が回答させていただきますので、この続きを知りたい方や集客でお悩みの方はこちらからお気軽にご相談いただければと思います。
大事な最新記事を見逃さないようによかったらフォローしておいて下さいね♪
というわけで、今回のテーマは、「99%の人がやっていないアメブロ集客方法とは?」でした。
【無料】通常のステップメールと何が違う!?特典すら不要の倉田が考案した業界初の「メルマガ交換日記」はこちらから。
共感していただけるビジネスブロガーを増やしたいと思っているのでぜひ読んでみてください。
【集客とアクセスアップに役立つ記事】
”アメブロ集客”においてメチャメチャ大事なたった1つのこと
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12582457102.html
「ブログからの申し込みゼロ状態」を嘆く前にやるべきこととは?
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12583377599.html
99%の人がやっていないアメブロ集客方法とは?
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12583989131.html
ブログの直帰率を下げて回遊率を上げる方法とは?
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12573846160.html
【売上アップに役立つ記事】
ボケのセンスを磨けば売上も伸びる!?
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12574596052.html
チャルディーニの法則でがっつり売上アップ!!
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12574849484.html
「一貫性の原理」とビジネスシーンへの応用と具体例
https://ameblo.jp/1kanaeru/entry-12575442237.html
こちらもよかったら懐かしんでください(笑)
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。
アメーバニュースにも掲載されました。
メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。
愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)
今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!