知らないと損をする!記事更新の際に絶対ハズせない2つのこととは? | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

 

ブログ集客コンサルタントの倉田俊相です!

*倉田のことが1分で分かるざっくりプロフィールはこちら。

 


今回のテーマは、「気をつけないと損をする!?記事更新の際に絶対ハズせない2つのこととは?」です。

 

早速、結論から言ってしまいます!

 

挙げれば本当はもっと沢山あるんですが、最低限これだけは外してはいけない記事更新の際に気をつけるべき2つのこと。

 

 

 

それは、

 

 

 

記事タイトル記事内で使う一番最初の画像です!

 

 

 

なんでか分かりますか?

 

 

 

それは、ここを適当にしてしまうと、せっかく更新してもフォロワーさんに読んでもらえない可能性が増すからです。

 

 

 

記事を更新するとフォロワーさんに更新情報が飛びますし、殆どの方がスマホのAmebaアプリでご覧になると思います。

 

 

たとえば、自分がフォローしているブロガーさんの更新記事を見るときって以下の画像のようになりますよね?

*プライバシーの関係で一覧にはあえてしていませんが、自分がフォローしているブロガーさんのブログが現在時刻に近い順に上から並びます(森三中の大島さんのところは広告箇所です(笑))。

 

 

これを見て分かる通り、

一番でかく表示されるのが、記事タイトルと記事内で最初に使った写真なんです。

 

 

なので、よっぽどあなたのファンであれば、無条件にタップして見てくれるかもしれませんが、読むか読まないかの判断は、記事タイトルと写真で判断されるということなんです!

 

・私に必要な情報が書いてあるかも・・

・なんか面白そう!

・役に立つかも・・

・え?それってどういうこと・・?

 

切口は色々ありますが、フォロワーさんが見に来てくれる興味・動機付けを意識するようにタイトルをつけて下さい。

*タイトルだけ凝って、本記事で期待を裏切ったら本末転倒なのでご注意を。

 

でも、記事タイトルってそれくらい重要なんですよ!

 

 

あなた自身もそうじゃないですか?

 

 

ヤフーニュースのトピックだって上から順番に全部読みませんよね?笑

 

 

ヤフーの方々は、言葉選び、文字配列・・この13文字に命を懸けているんです(笑)

 

再度載せますね。

 

 

右に出てくる画像は、Youtubeで言ったらサムネイル画像、Wordpressで言ったらアイキャッチ画像と呼ばれる部分です。

 

*アイキャッチは、eye(アイ) catch(捕まえる)です。つまり、視線を惹きつけるということ。いかに大事か分かりますよね?

 

アメブロの場合はその記事内で使った最初の写真・画像が表示される仕組みになっています。

 

記事タイトルの方がもちろん大事ですが、少なくとも選ばれてタップ(クリック)するかしないかの判断材料になる部分なので最低限適当にはしないで下さい。

 

ちなみに最新記事一覧ページもよく見られるところですが、このページは以下のように表示されます。

 

 

今度は記事タイトルと画像オンリー。ブログの本タイトルもプロフィール写真もありません。

 

先ほども申し上げた通り、アメブロは記事内で最初に出てくる写真・画像がこの部分に表示されるので、たとえば毎記事、冒頭で同じ画像を使ってらっしゃる方は右の画像が全部一緒になっちゃいますので気をつけて下さいね!

*全部同じ画像が並んでいたらある意味アイキャッチされますが(笑)

 

ちなみに見られるか否か、Youtubeの場合は、サムネイルが命と言っても過言ではありません。

 

ブログの場合は、Youtubeほどではありませんが、記事内のファースト写真or画像は厳選して選んでくださいね。

 

私は「ボケのセンスを磨けば売上も伸びる!?」を書いた際は以下の画像をチョイスしたのですが、スマホの場合はサイズが小さいので文字は見えませんでした(汗)

 

そして面倒なので直してません。反面教師にしてください(笑)

 

今日の内容はここまでですが、「ブログからの申し込みゼロ状態」を嘆く前にやるべきこととは?」をまだご覧になっていない方はレベル別に解説していますので、必ずチェックしておいてくださいね。知らずに集客していたらヤバいです(笑)

 

 

ブログに関するお悩み、集客の無料相談はこちらから。

*厳しくも優しくピンポイントにアドバイスさせていただきますので是非お気軽に!笑

 

 

大事な最新記事を見逃さないようによかったらフォローしていただけたらと思います♪

フォローしてね…

 

 

というわけで、今回のテーマは、「気をつけないと損をする!?記事更新の際に絶対ハズせない2つのこととは?」でした。

 

 

【本日のおすすめついで記事】

「ブログからの申し込みゼロ状態」を嘆く前にやるべきこととは?

 

 

要チェック!

サロンで髪をカットする美容師

>>サロンや飲食店、教室など店舗集客の方法を無料で学びたい方はこちら。

 

>>個人ブログでアクセスを集めて収入に変える方法を無料で学びたい方はこちら。

 

*こちらは倉田の愛犬チワワのチョロです(笑)

愛犬チョロ

>>見込み客にピンポイントアプローチ!運用実績業界NO.1アメブロ集客支援ツール「アメDX2」を無料で使ってみたい方はこちら。

 


あなたのブログを無料で診断&アドバイスさせていただきます。

 

【アメブロ集客の教科書】
倉田が書き下ろしたアメブロ集客の教科書「アメブロ集客完全マニュアル(豪華3大特典付き)」をリニューアルしました。
*スマホやタブレットからもご覧いただけます。

 

 

こちらもよかったら懐かしんでください(笑)

 

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

 

サファリの取材
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


安倍総理と
↑経済界のパーティで安倍首相と。


アメーバニュース
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

 

メディア関係者の取材依頼はこちらからお願いします。

 

メッセージ愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)



 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!