私の使命は”GIVERの輪”を広げること! | 倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

倉田俊相の「集客とSEOと時々AI」

個人ビジネスの強い味方。集客とSEOのコンサルタント倉田俊相@愛犬はチワワがアメブロ&Wordpressをメインとした売上アップの秘訣をAIの最新情報と共に様々な視点からお伝えします。≪メルマガ交換日記≫考案者。

 

マーケティングコンサルタント&心理カウンセラーの倉田俊相です!

*倉田のことが1分で分かるプロフィールはこちら。

 

 

今回のテーマは、「私の使命は”GIVER(与える人)の輪”を広げること!」です!

 

 

 

これは決して偽善でも精神論でもなく大まじめな内容です(笑)

 

 

 

私は、このブログで何度も何度も「価値の提供」の重要性について書いていますが、これはブログを通して”GIVERの輪”を広げたいという想いと使命があるからです。

 

 

人は3種類に分類されます。

GIVER(ギバー)・・与える人

TAKER(テイカー)・・受け取る人(奪い取る人)

MATCHER(マッチャー)・・与えると受け取るの帳尻を合わせる人

*参考:アダム・グラント氏の「GIVE and TAKE」

 

 

ちなみに3種類の中で、最も成功するのも、最も損をして自己犠牲だけで終わるのもGIVERです。

 

 

つまり、GIVERは二極分化します。

 

 

私は、色んな側面から見てもこの差は、「常に学び続けているか、そして多くの経験を積んでいるか」にあると思っています。

 

 

自分自身のスキルアップや自己成長をしていない人はそもそも相手に与えられる選択肢が少ないですし、レベルを高めていけば、パフォーマンスも高くなるので、他人に手を差し伸べてもそれが足かせにはなりません。

 

 

多くの人は、MATCHERだと思います。

 

 

こんなデータもあって、ある夫婦に、相手に自分のしてあげたこと・してもらったこと(貢献度的に)をそれぞれ挙げてもらったところ、二人共が、自分がしてあげたことは11個挙げたのに対し、相手にしてもらったことは8個しか挙げませんでした。

 

 

 

リンクトインの設立者、リード・ホフマンも、「悪気はなくても人は自分の貢献度を過大評価し、他人の貢献度を過小評価する」と言っています。

 

 

自分はこんなにしてるのに・・してあげたのに・・と無意識に思ってしまうのもまた人間なんですよね。

 

 

責任のバイアスというやつです。

 

 

お給料に満足していない会社員の方なんかも心当たりがあるのではないでしょうか?

 

 

ちなみに、TAKERは、短期的には最も成果をあげますが、ロングスパンで見たら長続きしません。

 

 

ブログは、形なき「情報」という価値で誰でもGIVERになれます。

 

困ったを解決したり、まだ知らない楽しみや気づきを与えたり。

 

あなたの知識や経験を知りたい!と望んでいる人はたくさんいます。

 

 

何度も言っているように「価値」の生み出し方は無数です。

 

 

ただ「価値」があるかどうかを判断するのは自分ではなく、受け取る相手。

 

 

そのためにも”学び続ける”ことが重要なんです!

 

 

自分のために学ぶ!!と思っていてもそれはそれでいいと思います。

 

それが結果、まだ見ぬ誰かのタメにもなりますから。

 

 

自己犠牲だけに終わらない”GIVER”が増えることを願いつつ、私自身、もっともっとスキルアップしてこれからもブログを書き続けたいと思います。

 

 

というわけで、今日はいつもと違うテイストでお届けしました(笑)

 

 

【どうでもいいあとがき】

私は割とタイピングは速い方なのですが、変換ミスも多く・・。

 

今回の記事を書いていて、TAKER(テイカー)は「定価ー」、MATCHER(マッチャー)は「抹茶ー」と最初変換されて、何について書いているのか一瞬分からなくなり、吹きました(汗)

 

久しぶりに読み返しましたが、やはり言わずと知れた名著です。

 

 

あなたのお困りごとやお悩みを本気で知りたいと思っています。よかったら是非ご協力下さい。それも一つのGIVEです(笑)

 

 

大事な最新記事を見逃さないようによかったらフォローしていただければと思います♪

フォローしてね…

 

 

 

こちらもよかったら懐かしんでください(笑)

過去のアメスタの番組ゲストはこちらに掲載中。

 

雑誌Safariに掲載
サファリに掲載された私のインタビュー記事です。


アメーバニュース掲載
アメーバニュースにも掲載されました。

 

 

日本テレビTV出演



 

愛犬チワワ「チョロ」へのコメントも大歓迎です(笑)



 

今日という日に笑顔と感謝!ありがとう!