入居鳥募集中! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


昨夜から雪が降り、今朝は少しだけ積もっていたのでR。



我が家の庭のこの光景を覚えておいてください。


さぁ~、問題です!

雪が溶けた以外に何が違うでしょうか?


ココでぇーす!


今年も野鳥のシジュウカラを庭に誘致することにしたんだY!

2014年から誘致活動をしていますが、誘致に成功したのは2017年だけですけどね…^^;



2016年9月にDIYした巣箱2号と2020年1月にDIYした3号を保管していたガレージから運び出しました!






バードフィーダーも大掃除したどぉー!



スッキリ~!



営巣ためのウールも用意してあります。



シジュウカラの好物のヒマワリの種も用意しましたよ。

このひまわりの種は例のダイソー種でぇ~す (^_^)




巣箱の前にはふかふかの苔も育っています。

前述のウールもあるので、営巣にはじゅうぶんな量があると思います。
 
メダカたちが住んでいる睡蓮鉢が水飲み場になるので、一通りの準備は完了です。

後はピーナッツリースを設置するか否かだなぁ~



吾輩の作業を電線に止まり見続けていたのが、ヒーヨ!ヒーヨ!と鳴くヒヨドリです。

我が家に庭を縄張りにしているので、他の野鳥を近づけないようにしているんだよね…(-_-;)

ヒヨドリが邪魔しないといいんだけどね~

庭に集まるのらニャンたちも危険な存在ですね…


そんなこんなで、中古アパート2棟の入居鳥募集中!

シジュウカラさ~ん、かなり条件の良い物件ですよ。

早い者勝ちなので、我が家に庭にお越しくださぁ~い (^_^)/