巣箱3号DIY! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


4ヶ月ぶりに登場のシジュウカラ用巣箱2号です。



2016年9月にDIYしたんだよね。

2017年に16羽の巣立ちを見守りましたが、一昨年、昨年とも入居者(鳥)が現れず空き家状態です…

う~ん…(-_-;)

最近のシジュウカラの住宅事情は中古よりも新築の方が人気があるのかも…?

先日、実家から譲り受けた野鳥用バードフィーダーを設置したので、もう少し環境を変えてみるどぉー!https://ameblo.jp/1997gou/entry-12564278771.html



1820×150×14の杉板をホームセンターでゲット!



杉板を購入するのは前回の2号以来なので、3年4ヶ月ぶりです。



丸ノコでカット!カット!カット!



巣穴の大きさで入居する野鳥の種類が変わるみたいなのよね。

シジュウカラは直径30㎜以上では入居しないようなので、2号と同じ直径27㎜にしたんだY!



2号と同サイズの3号はこんな感じ~(^_^)



2号と3号を並べてみた!

屋根のひさしを20㎜だけ長くした以外は同サイズです。

並べてみると、2号はかな~りくたびれてますね…^^;



3号にこんなのを付けてみた!



以前にシジュウカラが入居した時は片足だけを巣穴に引っ掛けていたんだよね。

両足を引っ掛けた方が楽だろうからね~ (^^)/



3号を支柱に設置!



2号を庭木に設置!



高さは2号も3号も約2mです。



2号と3号の間にバードフィーダー!



水飲み場はメダカたちが暮らす睡蓮鉢です。

バードハウス(家)、バードバス(水浴び場)にバードフィーダー(餌場)の3種の神器の設置完了!



2015年   巣箱1号 空き家
2016年   巣箱2号 空き家
2017年   巣箱2号 2度の子育て  計16羽が巣立ち
2018年   巣箱2号 空き家
2019年   巣箱2号 空き家


今年はシジュウカラの子育てが見守ることができますよーに!(願)

入居鳥募集中!