無用の長物の巣箱と庭便り | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


シジュウカラ用の巣箱2号、3号です。



庭に今年もシジュウカラの巣箱を設置しましたが、空振りに終わりました…(涙)



そのまま放置しておくと蜂が住むケースがあるようなので、巣箱を外しました。



ひょっとしたら、吾輩が知らなかっただけで、シジュウカラが子育てをしていたかも?

との淡い期待をしながら巣箱の蓋を開けてみましたが、スッカラカン…

巣作りをしようと試みた形跡もまったくない…

チーン…(-_-;)



気を取り直して我が家の庭便りです。

1週間ほど前だけどね… 

書きたいことが多過ぎてタイミングがずれちゃってます…f(^^;



縁起木の南天の花が咲いてます♪

玄関に大きな南天もありますが、花を撮るのを忘れてました…

こちらの挿し木で育成中の南天の花はなんとか撮ることができましたとさ♪



ダスティミラー(白妙菊)の花が満開です♪



ほらね~ (^_^)



カシワバアジサイが先月末から咲いてます♪



他の紫陽花よりも一足先に咲き始めたので満開になっています♪

他の紫陽花も咲いていますが、それらの紫陽花の花便りは後日にしますね (^_^)



3週間前に咲き始めたマツバギク(松葉菊)は庭のあちらこちらで咲き乱れています♪

和風の我が家の庭にピッタリだからね~♪

まだまだ増えてもらう予定です (^_^)



マツバボタン(松葉牡丹)も咲いてます♪



毎年咲きますが、アップすると「花in花」みたいなのがオモロー!



半年ぶりの登場のキダチアロエの群生です。

1.5m以上の高さに育ってるのもあります♪

2018年1月の開花後に絶滅する危機に陥りましたが、何とか世代交代してくれたんだよね~♪




その時にプランターで育てていたアロエベラの一部を地植えしてみたんだよね。

冬の寒さに耐えられないかも?と心配していましたが、現在の姿はコレッ!


バッチリ~!

キダチアロエの前でしっかり根付いてくれたんだY!

ヤッホー!



他のアロエの不夜城も元気モリモリです。

花芽がビョーーーーーン!

もうすぐ咲きそうですね~ (^_^)

楽しみ♪ 楽しみ♪

気分はグルービー!