3度目の正直になりますよーに! | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


我が家の庭のドウダンツツジでR。

大好きな庭木です (^_^)

秋の紅葉がめっちゃ綺麗なんだよね~♪

ドウダンツツジ兵庫県豊岡市にある「但馬安国寺」の風景に憧れ、ドウダンツツジを増やしたいと思っているんだY!



昨年、2度の挿し木チャレンジをするも失敗…(-_-;)



花が終わり、梅雨入りもしたので、挿し木に最も適した時期になったんだよね。

そんなこんなで、挿し木リベンジするどぉー!

んがぁー!



今年伸びた新しい枝をチョキチョキチョッキン!



2~3枚の葉だけを残してモギモギです (^_^)



2時間水揚げし、発根促進剤を切り口にヌリヌリし、準備完了!



挿し芽・種まき用土と鹿沼土に挿し木をしてみることにしました (^_^)/

全部発根して欲しいけど、どれか1本だけでも元気に育って欲しいなぁ~。



2度あることは3度あるになるか?

3度目の正直になるか?



水切れしないように注意深く日陰で管理しよっーと!

数ヶ月後、朗報をお届けでぎますよーに!(願)