閲覧注意 (R15指定) | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


庭で地植えしているキダチアロエが昨年1月の開花後に世代交代を始めたんだよね。

昨年10月頃から新しい世代が台頭してきたのでR。

手前の方のアロエベラを植えたけど、この場所での越冬は難しいかもなぁ~。

プランター暮らしのアロエベラもたくさんあるので、ダメもとでレッツトライ!




裏庭で咲くユリオプスデイジー!

晩秋から初夏まで花が楽しめるんだよね♪

5株ほど大きく育ってます(^_^)



アメジストセージもボチボチな感じ~♪



さて、ここから先は閲覧注意です。

生き物が出てきますので、苦手な方はお戻りください。

ショッキングな画像もあるためR15指定とさせていただきます。

心の準備ができた方は先にお進みくださいませ。




庭のスミレの葉を食べるツマグロヒョウモンの幼虫です。

その記事を書いた時に「蛹が宝石をちりばめたような模様があり綺麗です。壁等にぶら下がっています。」とのコメントをいただいたので、ツマグロヒョウモンの蛹を探しみた!



見ーつけた!

たぶん、コレッ!



確かに宝石をちりばめたような模様がある~(@_@)

銀色っぽいので♂かな?


害虫から家を守ってくれるヤモリです。

ガラスの裏側から見てますが、足裏がピタッ!とくっついてますね。

長い間、足裏が吸盤になってると思っていましたが、吸盤ではなく、めっちゃ細かい毛があり、それで吸着できるみたいです。

ヤモリの足裏の構造を真似た接着剤も開発されてるよなぁ~。

これからもバイオミメティクスの活用で新たな技術が生まれてくるでしょうね (^_^)



庭木の中でかくれんぼしている生き物を発見!

わかりますか?



上手に隠れてるよね。



カエルでしたぁ~ (^-^)/



現在35円の金のなる木です。

怖~い生き物がいるのがわかりますか?



カマキリだぁ~!



植物園のような我が家の庭なの昆虫たちが集まるので、それを捕食するカマキリもたくさんいるんだよね。

小さな生態系で食物連鎖が起きてます。



緑色と褐色の2匹のオオカマキリの決闘!

敗者の緑色のオオカマキリは無惨な姿に…

弱肉強食の世界ですね…



次の対戦はタローvsオオカマキリになるかもね…


そんなこんなで、我が家の庭でたくさんの生き物たちが暮らしているのでR♪

水があり、土があり、植物があり、小さな自然を楽しめる我が家の庭が大好きだぁ~(^-^)/