根性植物 | キャップのブログ

キャップのブログ

ちょい悪ダディのブログでごじゃる!ガーデニング、DIY、楽しく愉快な仲間たちとの球蹴りライフ、家族との日々の出来事を『気楽、気軽、気まま』
な自由な気分で書き綴るのでR。そんなこんなで、よろしく~!


台風が来る前の庭のパトロール中に我が家の新たな根性植物を発見!

コンクリートの隙間からニョキニョキニョッキ!



君の名は。

たぶん、ケイトウ(鶏頭)でしょう (^_^)

昨年、庭に突如出現したケイトウの子孫じゃないかなぁ~♪



ちっちゃなベイビーもいるんだよね~。

雑草も生えないスペースなのに発芽したことにサプライズ!

めっちゃ不思議です (@_@)

我が家の庭には他にも色々な根性植物がいるけど、このケイトウも仲間入りでR。

これから台風がやって来るけど大丈夫かなぁ~?

すくすく成長して無事に花が咲きますよーに!



①2015年2月にDIYした三段フラワースタンド

②2015年1月にDIYしたプランターカバー

③2016年4月にDIYしたプランター台


過去にDIYしたガーデニングッズですが、この中の1つに不具合が発生…

それはどれでしょうか?


W900×D600×H600の3段フラワースタンドが修繕が必要な状態に…



2段目の棚が傾いてます…(-_-;)



原因ですが、プランターの重みに耐えられずにビスが折れたみたい… f(^^;



より太いビスを外側と内側に追加して修繕完了!



これで暫くは大丈夫でしょう (^-^)/



2011年2月からアメブロを始め、この記事で3121投稿になりますが、初登場の「子宝草」です!

爪蓮華、メキシコ万年草などと並ぶ我が家の庭の最強多肉の1つですが、今まで一度も書いたことが無かったみたい。



マンモス子宝で大家族になっちゃいます…(-_-;)

たくさんの鉢になりスペースを占領してるので、この機会に鉢の数を減らしちゃおっーと!



これから数時間後の台風が最接近します。

九州に住んでいる娘の地域は台風のピークが過ぎましたが、何の被害も無かったようです (^_^)

こちらも被害はありませんよーに!(願)