【断捨離】ぎりぎり行動 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?

 

 

 

  


今朝窓から見えた朝日🌅


 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
 
今日も富士山麓より
お送りします

 

 

 ✨🌕✨✨

 

 

 

例えば朝の支度

 

 

今起きればぎりぎり間に合う

という時間に起きて

結局ぎりぎりなんとかなった

 

 

というパターン

 

 

 

そのパターンには

束の間の「楽」が入り込む


だから

ついついそっちに流れてしまいがち


でもあとから

余裕なく小走りで駆け込むような

状況に陥る

 

 

 

その度に

もっと余裕をもって行動したほうが

心地いいのにと後悔する

 

 

 

どうしたら

余裕をもって

行動できる自分になるのか考えた

 

 

ギリギリに行動することは

本当に心地よいのかどうか

一度よく考えてから

腑に落とすことが大事と思ったのだ

 

 

その結果

 

 

「どうせ起きて支度する」

 

 

その一言が

自分には機能した

 

 

このまま寝過ごしていることがOKならいい

 

でも

そこに行くことを決めているなら

 

今 支度しても

後から支度しても

結局は支度するわけで

 

だったら

お化粧の途中で出発するなんてことせずに

しっかり身支度を整えてから

家を出たほうが圧倒的に気持ちいい

 

 

先日さらにそれを後押しするような経験をした

 

 

とある行事があり

駐車場が混むだろうと思った私は

いつもの想定時間より30分早く家をでた

 

 

すると

駐車場には余裕で停められ

良い席をとることができ

同じく早く行動する人たちと

ゆったり話もでき

その日の行事を

120%楽しむことができた

 

 

余裕をもって

目的地に到着すると

 

 

 

心に余裕ができる

不測の事態にも対処できる

自由席の場合、よい席に座れる

初めから楽しめる

 

あるある尽し

 

対して

ぎりぎりにいく場合

 

 

焦って余裕がない

不測の事態に対処できない

よい席がない

途中からしか楽しめない

 

ないない尽し

 

 

だから

余裕をもって行動するのがいいのだ

 

 

 

そんなことは100も承知

 

 

なのに

ぎりぎりになってしまう時の

理由は

 

 

①支度と移動にかかる時間を見誤っている

 

②本当は行きたくない

 

③早く行って一人時間を持て余すのがさみしい

 

 

 

 

 

①に関しては

自分の身支度にかかる時間を

一度デジタルに把握しておくことが大事と思う

もちろん移動時間も。

当たり前のことなのだが

これを実は「なんとなく」やっている場合が多い

なんとなくではなく

デジタルな見積もりが大事な部分

 

 

②本当は行きたくない

ならば行かないという選択肢を選ぶ

気が進まないけれど行くのなら

なぜそうするのか自分に理由を問う

納得できれば身体は動く

 

 

 

③早く行って一人時間を持て余すのがさみしい

行った先で一人でいることを

心地よくないと想像すると

ついぎりぎりに行こうなんて思う

 

でも

実際に行ってみると

 

普段あまり話すことのない人が

同じく早く到着していて

話がはずんだりすることもある

 

 

ここはやはり

意識縁

 

 

もし誰とも交流がなかったとしたら

自分とつきあう時間と割り切って

一人時間を楽しむぞと

決めておく

 

 

 

 

ぎりぎり行動は

人生をすこし残念な方向に引っ張る

 

 

 

余裕を持った行動で

心地よさを感じる経験を増やしていけば

盤石に習慣づく

 

 

さっそく

行動しよう!

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

 

いつでもお待ちしています飛び出すハートひらめき

 

 

 

 

 

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ