【断捨離】すべては相似象 | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?



 

 

 

  

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
 
今日も富士山麓より
お送りします

 

 

 ✨🌕✨✨

 

 

 

朝の小学生の登校に合わせて

 

横断歩道で旗振りをしている

おじさんの姿を見ていた

 

 

 

 

小学生だから

全員元気に挨拶をすると思いきや

 

 

 

目をあわせないように

下を向いたまま通り過ぎる子や

友達と話しながら通り過ぎる子が

けっこう多いことに驚く

 

 

 

この子たちを守るために

毎朝道路に立っている

このおじさんは

 

 

一体どんな思いでいるのだろう?

 

 

さらにしばらく見ていると

 

 

時々

 

 

それはそれは大きな声で

 

「おはようございまーす」

 

と元気に挨拶する子がいる

 

 

 

すると

 

そのおじさんも

 

「はーい、おはようございます」

 

うれしそうに応える




あんなふうに挨拶されると

おじさんも気持ちいいだろうな



どんなに

目の前の小学生たちが

下を向いたままや

知らんぷりで

目の前を通り過ぎようと



10人に1人くらいの割合で

気持ち良い挨拶を

する子がいるから



気持ちが萎えることなく

旗振りを続けていられるのかも

知れないな



挨拶しない小学生も

よく見てると



本当は挨拶したいのに

上級生がしていないからとか


一緒に歩く友達が

していないからとか


恥ずかしいからとか


勇気がなくてとか


いろいろありそう



しっかり挨拶する子は

普段から

大人に挨拶することに

慣れているのかもしれない



もちろん

全くのマイペースで

物おじすることなく

自然に挨拶する子もいる




子供は子供なりに

自分の心を扱うのに

精一杯なのだろうな




さらにしばらく見ていると

 

中学生の男の子が

小さく挨拶して

自転車で通り過ぎていった

 

 

 

 

きっとこの子が小学生のときも

このおじさんは

この場所にいて

 

 


当時は

挨拶できなかった(かもしれない)

けれど

 


今なら挨拶できる

といったところか?


 


自分軸で

行動している子


他人軸で行動している子


一人なら

自分軸で行動できる子




子供達を見ていると


自分軸を試される場面は

子供のころから

刻々とあったのだとわかる



挨拶したかったのに

できないまま

大人になって



今でも他人軸を

心の真ん中に置いて

自分軸を明け渡してしまい

辛さを感じている大人は

たくさんいる



自分軸は

いつでも試され

鍛えられる


だから

断捨離が

いいんだな



小学生の登校をみて

人生の縮図を垣間見た





 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

 

いつでもお待ちしています飛び出すハートひらめき

 

 

 

 

 

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ