【断捨離】常に自分に3つの道を | 50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

50代からは好きに生きる★本当の気持ち発掘★静岡県・断捨離®︎トレーナーたなかまみ 

一所懸命にがんばってきたのに、自分はいつも不機嫌で家は息が詰まる場所に。断捨離を続けていくうちに、問題の本質は、決断を自分以外の人に委ねていた自分自身にあったことに気づきました。人生は決断の連続。あなたも断捨離で「自分で決めて生きられる人」になりませんか?






 

  

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 
 
 
 
こんにちは
 
やましたひでこ公認
静岡県の断捨離トレーナー
たなかまみです
 
 
 

 

 
本日も富士山麓から
お送りします

 

 

 

✨🌕✨✨

 

 

 

日曜朝の「俯瞰力」音読会

 

先週に続いて3分類のお話

 

 

 

3分類とはモノゴトを

大分類、中分類、小分類の

3つに分けて考えていく方法

 

 

モノの分類にはもちろん

 

 

モノゴトが一度に複数おきて

頭の中が混乱した時にも

有効活用できる考え方のツール

 

 

 

そこでふと思ったのだが

3分類思考が

今ほど習慣になっていないとき

 

 


 

行く

行かない

決められないダメな私

 

 

賛成する

反対する

どっちつかずのダメな私

 

 

 

そうやって

最後はいつも

自分責めになりがちだったように思う

しかも無意識に

 

 

 

3分類思考が身についてくると

 

 

 

行く

行かない

その他(今はいかないけれど日にちを決める、放っておくことにする、など)

 

 

というように

別の着地点を考えることができて

安心感が生まれる

 

 

そのモノゴトに対して

落ち着いて考える余地が生まれて

心が楽になる

 

 

ということに気づき

 

 

 

3分類思考が

以前よりもさらに

身近に感じることができるようになった自分を

俯瞰した朝だった

 

 

3分類思考

 

 

というと固いので

 

 

常に自分に3つの道を準備してあげる

 

 

どこまでも

自分にやさしく

 

 

3分類と俯瞰

 

 

きょうはいつもより意識して

過ごしてみます

 

あなたも是非!

 

 

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

ランキングに参加しています

ポチッとお願いします🙏

にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離へ

とってもうれしいです!

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨お知らせ✨🌕✨✨

 

★メルマガ始めました★

 

 

 

★先送りの断捨離

〜決断と行動を促すトレーニング〜★

決断の女王 小林ふみことの共催です

おかげさまで満席になりました

キャンセル待ちはこちらから↓

 

 

 

★「新・生き方術 俯瞰力 音読会」

いつでもドアは開けてお待ちしています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★7日間無料メール講座★

いつでも開始可能、いつでも配信解除可能です

無料特典あり!

お申し込みはこちらからどうぞ(↓)

 

 

 

 

 

 

✨🌕✨✨
 

 

 

 

お時間があれば読み物としてどうぞ!

たなかまみのイギリス🇬🇧発

パスポート紛失事件〜日本帰還まで

断捨離トレーナー講習生時代に

私の身に降りかかったイギリスでのパスポート盗難事件。

究極の困難をどう乗り切ったか?

断捨離目線+αの情報を加えてお届けします。

 

 

私の断捨離ストーリー

 

断捨離トレーナーのブログ→にほんブログ村 その他生活ブログ 断捨離トレーナーへ